アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今度DIY用にビス打機を購入しようと思っています。
プロ用の良いやつを購入予定なのですが、一つ質問があります

自分が打ちたいと思っているビスは平テープ連結と書いてあります(具体的にはコンフィットというビスですが)

しかし、ロール連結ビスというのも使いたいと思っています。

上記の2つは異なったビス打ち機が必要なのでしょうか?
また釘にはワイヤー連結タイプがありますが、ビスにもワイヤー連結などがあるのでしょうか?

探しましたがそういったワイヤー連結ビスというのは無かったので、おそらく無いと思いますが・・。

基本的にはロール連結タイプと平テープ連結タイプがあると考えてよかったでしょうか?
一つのビス打機で上記の2つが使えれば良いのですが・・。

A 回答 (1件)

兼用機は無いでしょうね。

添付画像の左側コイルタイプのヘッド、右がテープタイプのヘッドです。
ビスに対してシートの送りが縦と横なので機構自体が違います。

兼用ということは両方の送り歯が必要になります。
そんなもの強度も必要になるのでヘッドが大きくなりますから、作らないでしょうね。

釘内のワイヤーコイルは釘にワイヤーを溶接していますから、釘の胴体を掴むシートタイプとは全くの別物です。
ビスでこれをやると、溶接された部分を回転することでネジ切ることになるので、意図する切断がされなければ、ヘッドの中でワイヤーがビスに巻き付きヘッドの故障を招くし、シートのバラしが大変な手間になります。
そう考えたらわざわざ作る必要はないでしょう。

まあ、コイルシートは場合によっては再利用できることもあるので、ビスだけバラを買って、暇にまかせてシートにビスを嵌め込めば、再び使えたりします。
平シートはビスを通す穴が潰れると思うので、再利用はできなかったと思います。
「ロールタイプのビスを打てるビス打機を購入」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり兼用はできないのですね・・。ご回答ありがとうございました。