アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、第二種電気工事士に合格しましたが実際に電気工事の会社で働くわけでなく、自宅のスイッチ工事が出来たらと思ってとりました。
電気工事をした事がないのでスイッチ交換で確認させて下さい。

本来、ブレーカーを落として作業するのが一番安全だとはわかっているのですが、そのブレーカーがスイッチだけでなくコンセントの電源も含まれているため出来たらブレーカーを落とさずに作業したいです。
その際、作業する場合はケーブルを1本づつ切断したら問題ないでしょうか。2本一緒に切断などしたらショート、感電してしまうという事で間違いないでしょうか。

A 回答 (6件)

スイッチに入っている電線を1本ずつ切断(または電線を抜くところにドライバーを差し電線を引き抜く)すれば大丈夫ですが


スイッチ交換なら黒線(電圧側線)と白線(帰り線)の芯線が接触してもショートはしません、そのスイッチの照明器具が点灯するだけです
ただしスイッチボックス(金属製BOX、軽量壁)や張り替えたばかりで湿っている壁紙や、ボードなどに黒線(電圧側線)が接触するとショートし壁紙が焦げる(経験あり)
また、コンセントの場合は黒線(電圧側線)と白線(接地側線)の芯線が接触すると、ショートし火花が出てブレーカーが落ちます。2線一緒に切断するとペンチの刃が溶け穴が開きます
黒線と白線の被覆を剥いた芯線を2本共素手でさわれば、もちろん感電します(指先がビリビリする程度ですが)
電圧側線の芯線をさわり、体の皮膚が金属部やモルタル壁(メッシュ入り)等に触れていると感電します(状況によっては100Vの感電で死亡した例もあります)
ブレーカーを切らずの作業で100Vなら、低圧用手袋着用か無ければ乾いた軍手でも履けば、電線の芯線にさわっても感電しませんが
できるならその回路の分岐ブレーカー(安全ブレーカー)を落として作業することをお勧めします
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危ない経験談を教えて頂き参考になりました。
やっぱり出来るだけブレーカーを落として作業した方がいいですね。

お礼日時:2019/03/02 21:01

ご家庭に、電源を落とすと困る・落とせないような機械がいくつもあるとは思えないので、作業中だけ一時的にテーブルタップで別のコンセントから引いてきて、作業する回路はブレーカーOFFでやれないんですか?いざとなったら電気屋は100Vの活線作業くらいやりますけど、それは最後の手段としてです。

最初から活線作業ありきは非常にまずい考え方と言わざるを得ない。

という前提で、生きてる線を切る場合は1本ずつです。同時に切ってもショートするだけで、工具の柄が絶縁されているから感電はしないでしょう。まあでも工具の刃はショートした部分に穴が開いて使えなくなりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントですが、デジタル時計など電源が落ちたら時間を合わせなおさなくてはならなくて
面倒くさいなと思っていましたが、やっぱり危険ですよね。
出来るだけブレーカーを落として作業したいと思います。

お礼日時:2019/03/02 21:03

合格して その知識では心配ですね


No3さんが言われているように片切スイッチは非接地側の線を切断しているのでショートはしません

でも、原則ブレーカー落としてやります、コンセントに繋いでいる家電を使わない時間にやるのが懸命です
    • good
    • 3

>2本一緒に切断などしたらショート、感電してしまうという事で…



スイッチの話ですね。
住宅の屋内配線である限り、ほぼ間違いなく片切ですので、2本一緒にペンチを入れても短絡することはあり得ません。
(注) もちろんコンセント配線はだめですよ。

素手で触ったに感電するのは当たり前です。
たとえ 1本ずつでも。

本当はゴム手袋をはめるべきですが、100V ぐらいなら乾いた軍手で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低圧用手袋を用意するか出来るだけブレーカーを落として作業するようにします。

お礼日時:2019/03/02 21:04

電気の、資格取ったのなら、分かってる!と!思いますが⁉ブレーカーを、落とさなかったら?感電するけどか、その時は、ブレーカーが、落ち

ますね!
    • good
    • 0

ご心配の通りです。



なお、屋内配線2本の一方は大地接地線で、他方は非接地線です。
非接地線に触れると、貴方の体が漏電経路、つまりは感電する危険性が大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低圧用手袋を用意するか出来るだけブレーカーを落として作業するようにします。

お礼日時:2019/03/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A