アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ前の質問に関わることなのですが

自宅のマンションのコンセントの交換を考えています。
第二種電気工事士の免除は取得しております。

築29年のマンションの1口型のコンセントでたまたま掃除機が動かなくてテスターで調べたら37〜38Vしかありませんでした。
ちなみにそれに関わるブレーカーの切り入りを行ってもコンセントの電圧は変わらずそのブレーカーからの電圧は103Vでした。

当初は29年もののコンセント自身の劣化で電圧が低下したのか?と思いまして今に至ります。すみません、入居時からコンセントが使えたのかどうかは記憶にありません、、、

もしよろしければ、コンセント自体の経年劣化で電圧が低下していた事例があるのか?それともコンセントに繋いでいた芯線酸化による抵抗が影響している?

等の過去にご経験のある方々のご意見をお聞かせ願えたらと。

スイッチの故障診断とは違い、コンセントの不良診断は難しいのかなと。

A 回答 (4件)

>それに関わるブレーカーの切り入りを行ってもコンセントの電圧は…



と言うことなら、コンセントを外して心線がむき出しになった状態で電圧を測ってみてください。
酸化皮膜ができて黒くなっていることがありますから、その場合はサンドペーパーで磨くなどしてみてください。
これで 100V が出れば、コンセントを取り替えれば直ります。

ここで 40V弱しかないのなら、配線の途中でジョイント部分の劣化などが考えられます。
こうなるとひよこさんでは少々手強いことになります。
    • good
    • 1

怪しいのは、コールド側の断線です。



フィラメント型の電球を負荷にして電圧を測定してください。
おそらく、ほぼ0Vになるはずです。
 = 断線
    • good
    • 3

早急に電気屋さんに調査を苛することを勧めます。

    • good
    • 1

コンセントの電圧が37から38Vの電圧は考えにくい異常の値です。


このコンセントの使用は止めてください。

原因はコンセントの接続部の故障が考えられます。
この他の要因としては、配線の途中の分岐ボックスでの接続不良が
考えられます。
直ぐにできる作業としてこの他のコンセントの電圧を調べてください。

このコンセントのみの場合、新しいコンセントを購入して交換後、
電圧を測定して約AC100Vになることを確認します。

ただし、交換作業は電気工事士の資格が必要ですので、お住まいの
近くの電気工事屋さんに依頼する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A