プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギボシ端子の外し方を教えてください。
ケーブルではなく端子を持って外そうにも、スリーブが邪魔で上手く外せません。
力任せに外そうとすると、端子からケーブルが抜けて、端子を付け直しってことに。
そうならないように外せませんか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    社外ナビを買い替えたので、ハーネスをそのまま使いたいんです。

      補足日時:2020/06/17 15:36

A 回答 (7件)

コードの部分だけを持って引っ張ると、ギボシ端子のカシメ部分からコードが抜けたりカシメ部分の根本で配線が切れてしまう恐れがあります。



ギボシ端子のオス端子とメス端子が接続された状態であってもコードと被覆をカシメている部分(←普通は2カ所)はやや平たくなっていてスリーブの上からでも摘まめると思いますので、そのカシメられている部分を摘まんでそれぞれを互い違いに反対方向に(90°ずつくらい)グリグリと回しながら抜くと抜けやすいと思います。
※端子が回せないくらいに端子同士(またはスリーブ同士)が固着してしまっている場合は、反対に端子同士を押し込む方向(端子同士を繋ぐ時の方向)に力を加えながら回してみてください。
※固着していて抜け難い時は、はじめに端子同士をそれぞれ互い違いに反対方向に何度かグリグリ回した後に、左右の手の親指と人差し指(場合によっては更に中指も使って)でオスメスそれぞれのギボシ端子のカシメられている部分を摘まんで、左右の手の薬指と小指の第二関節の辺りを(握りこぶしの状態にして)くっつけた状態にして(支点にして)抜いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回しながらってところがとても参考になりました。
やってみます。

お礼日時:2020/06/18 09:44

隙間からシリコンを吹き付けた後、プライヤーを2個使って挟んで引き抜く。


挟むのは圧着してあるところ。
絶縁体の上から挟んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリコンを吹き付ければ良いというご回答が参考になりました。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/18 09:46

ギボシのスリーブは柔らかい樹脂製ですよね。


雌雄両方のスリーブをいったん配線側にずらし、雌雄ギボシ端子をじかにノズルプライヤー2本またはノズルプライヤーと通常のプライヤーを用いてねじる(回す)ような感じで引っ張って勘合を解いてみてはいかがでしょうかね。
ずらした樹脂のスリーブは端子を外した後で元の位置に戻せばよいでしょう。
ただ、次に使うときは雌雄の勘合(接触)具合をきちんと確認する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いったんスリーブをずらすという方法があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2020/06/18 09:45

No.3です。

訂正
誤:プレイヤ
正:プライヤ
    • good
    • 0

スリーブごとプレイヤで掴んで抜けば素線は抜けないし、ギボシに力が掛かる。


プレイヤがスリーブを千切らないように布かティッシュを折り重ねたものを一緒に掴む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/18 09:43

安物の圧着工具を使って、サイズが合わない場所で圧着すると弱くなります。


そんなに外すべき所に使う物ではないから我慢するか、ギボシじゃなくてコネクタにしたら?
    • good
    • 1

端子から電線が抜けるのはそもそも圧着不良です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています