プロが教えるわが家の防犯対策術!

延長コード(より線)のコンセントのプラグ部分が断線した為、コンセントプラグのみ交換したいのですが圧着端子用の柄の赤い圧着ペンチを持っていません。
より線の場合、圧着端子を取り付けてコンセントプラグを製作するようですが、そのまま輪を作りネジで留めても良い物でしょうか?

なお、二種電気工事士の資格は一応持っていますがテストではより線が出てこなかった為、工具もなくどのようにすればよいかよく分かりません。日常では家のコンセントを製作する程度で赤の亜着ペンチを買うのは及び腰です。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (21件中1~10件)

家庭用電気器具の電源コードで単芯線を使ったものは見たことがありませんが…。



縒り線のコードを使うときは、右ネジで締めたとき縒りが戻らないように、右回りに縒って右回りの輪っかを作る。これできつく締めればだいじょうぶです。
ただし大電流の電熱器具は避けたほうがよいでしょう。ただでさえ熱を持ちます。

コンセントプラグの内部は狭いので圧着端子を付ける余地はありません。被覆を剥く長さも最小限しないと閉じられません。
「コンセントの修理 より線はどのようにプラ」の回答画像21
    • good
    • 8

#18です。


>どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
●決まりはないです。
本件は配線工事ではなく、電気器具ですので、規制するなら電気用品安全法やJIS規格でしょうが、これにも該当する部分はないと思います。
ただ、考え方として共通して言えるのは、電気抵抗を減じないこと、接続強度を弱めないことでしょうね。
#19の提示についてですが、圧着が規定の圧力ならばその部分の変形硬化を引き起こすというのはないと考えます。また、V字に2つに分けてなす方法も構わないと思いますが、ネジ巻きの方向と逆になる部分こそ変形を引き起こす可能性があると考えます。
    • good
    • 4

より線は、圧着しないでそのままねじに巻きつける方が切れにくくなります。

圧着したらその部分が変形硬化するため、プッツリ切れやすい。

巻きつける方法ですが、被覆を3cmほど剥いて中の導体をV字に2つに分け、V字の中程でねじをはさむ形にします。この時、ねじ頭で被覆が隠れない位置を狙ってください。次にV字の開いた方の線をまとめてよじります。同時に被覆側から出た方もよじります。ある程度よじれば、ひっくり返してもねじが落ちないようになるので、そこまでやってください。で、よじって余った導体は、時計回りに曲げてねじの頭で押さえつけるように締め付けて完成。もし余りが長すぎるようなら切ってもいいです。

この方法だと、強く締め付けてもよじりが解けないので、電気的にも機械的にも強いです。圧着していないので、プッツリ切れたりもしにくい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
のべ19の回答があり、ここで新しい方法のお話しですか・・・
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。
どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?

お礼日時:2015/11/13 18:10

#17さんへ


電工試験で差込プラグのコード接続なんてありません。
何度も言うように、本件は電気工事士資格とは関係ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
お話を聞くと説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験では単線のみでありませんでしたね。

お礼日時:2015/11/13 18:12

>スペック


日本語の意味はよく知りませんが、たいていの方法で15A程度はOkと思います。
ただし、それで発熱云々もスペックに含むのかどうかです。
発熱その他の問題も含めて、常に最大定格で使用する場合は、定格を一ランク上にするのがふつうではと思いますが、敢えてというなら、電工試験にある通りしか、・・・・と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
#19にて新しい方法が提示されました。
様々な方のお話を聞くと皆それぞれに説得力があり、どの方法がベストなのか分からなくなってきてしまいました。どこか、確かな規定など無いものでしょうかね?
また、第二種電気工事試験しか受けておりませんが、こちらでは単線のみしか出題されず(過去問10年のみですが)分からず質問させて頂いております。
また、15Aは感覚的には結構大きく、安全な方法を探しております。

お礼日時:2015/11/13 18:13

いいえ、差込プラグならばより線をそのままネジ止めして構いません。


質問者様はご存知だと思いますが、間違った回答が多いので念押ししておきますが、本件は電気工事士資格は不要です。
それと、おっしゃるようにネジ止めの際に首元付近で電線を交差させて重ならせてはいけません(重なった部分とそうでない部分の高さが合わないため)。
    • good
    • 3

より線は、圧着端子で締めないといけません。

ペンチ買いたくなければ、職場で借りてくればよい。借りれないなら、延長コードを買ってくるしかない。電工2種なんて、資格だけの人多いですから。試験制度に問題あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過去10年分の試験問題をした限り、二種では出題されていませんでした。

お礼日時:2015/11/13 18:14

>二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクル


有資格者の工事あとを見れば圧着端子使用しています。
質問の意味?、趣旨が理解できません、工事士の資格試験の正解を求めているのか、実用上問題のない範囲のアマチュア工事としての質問か?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

例えば、コンセントに15Aと書かれていれば、そのスペックが出るような施工方法が知りたく思っています。

また、そちらのお話しについては、試験の輪作りで、重なる事について特別厳しく指摘された為(試験落ちるぞと)、より線の場合は分かりませんが、それはプロ・アマ関係なくやてはならない方法なのかも気になっています。

また、追加で聞けば、15A本当に使っても良いのかも気になっています。

お礼日時:2015/11/10 19:29

日本での電気工事あるいは電気機器については、日本のルールが適用されますので、あくまでもJIS規格です(海外ルール云々をいう回答者がいるようですが、的外れです)。



なお、圧着工具についてはちゃんとJIS規格が定められています(JIS C9711)。
圧着端子については、きちんとJISに定められた圧着をすべきです。
    • good
    • 0

線の太さにもよりますが、被覆を十分多めにはがしよりながらビスを一周して元の線により合わせて、ワッカを作ります。


下手に横着して?マーク状で締め付けるより作業が早く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より線の場合は分かりませんが、二種電気工事士試験で出題されたランプレセプタクルの単線結線の場合、一周して元の線に合わさると欠陥扱いになってしまうようです。

お礼日時:2015/11/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A