プロが教えるわが家の防犯対策術!

電機配線で露出コンセントにより線で配線しようと思うのですが、差し込み式なので棒端子を使用しようと思うのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

より線は電気抵抗が大きいみたいです、小さい電力のための延長コードとして使うのはよいと思いますが、露出コンセントはしてはいけません。


今までに何軒もコンセントを焦がしている家庭を見たことがあります。
(正規の工事をされているところ)
実際に炎が出てる現場も見ました。ブレーカーは切れません。

電気工事の免許がある人が工事をしていても、使う人の知識がないと火事になります。
自分、家族の命が大事であれば、素人が工事をすることはやめておいた方がよいと思います。

漏電ブレーカー、等が正常でも火災になりますので気を付けましょう。
    • good
    • 2

結論 電気の知識があり免許をお持ちなら


大丈夫!より線をコンセントに使用してはいけない
決まりなどないし!単線である必要もない!
電線の太さも免許があれば 単線だろーが
より線だろーが わかるはず!
    • good
    • 0

電源ですよね。

加工するには資格がいりますよ。たとえ自宅だとしても。
危険ですから業者に頼んだ方が良いですよ。
    • good
    • 1

より線って撚った線と言うことでしょうか


コンセントのより線は使えません
1.6ミリメートルか2ミリメートルの単芯を使ってください
それに電気工事士の免状が必要なので資格がない人が工事をしてはいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています