プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントの外枠はそのままで、中の差し込み部分が5ミリほどへこんでいます。コンセントを抜きさしする時は、グラグラするということはありません。(自分でカバーを開けて、ねじを締めましたので・・)しかし、へこみは直りませんでした。。その凹んだまま半年くらい使っていますが、このまま使いつずけて大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

表面のプレートとコンセントの高さが異なるのには2つ原因が考えられます。



コンセント本体の取り付けプレート上下のネジ付近で曲がってしまい奥に入り込んでいる。
表面のプレートは壁に当っていて奥まで行かないので段差が出来る。

コンセント本体とプレートを取り付けている金属の爪が緩むか曲がってしまっている。
プレート自体は曲がっていない。
この場合例えばコンセントが3口あるとひとつだけ奥に入り込んでしまったりする。

どちらの場合もプレートの金具が曲がっているか取り付けの爪が緩んでいると思いますのでマイナスドライバーなどでちょいとこじれば簡単に直ると思います。

古いコンセントは電線の取り付け部分がネジ式で触ると感電します。
最近(20年くらい前から?)電線は差し込み式になっていて普通に施工されていれば感電することはありません。

電気の配線を触らなければ電気工事士の資格は不要ですから、ブレーカーで電気を切ってコンセントを取り出すことが出来れば修理は簡単です。

石膏ボードで金具が留められている場合金具の固定にちょっとコツがいりますが素人でも十分出来ると思います。
    • good
    • 2

コンセントを取り付けてある金属枠のビスの締め過ぎです。



>自分でカバーを開けて、ねじを締めましたので・・

との事ですので、そのビスが締め過ぎで金属枠が変形していませんか?ネジを外し金属枠を手で曲げて真っすぐにしてみてください。
金属枠の変形でしたら、へこんでいても使用には問題ありませんが、気になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すいません。勘違いをしていました。
ねじは、入居する時に大家さんにやってもらってました・・・
ですが、金属枠の変形で、使用には問題にはないとのことで安心しました。

お礼日時:2008/01/21 07:35

部屋のリホーム時に砂壁の上にベニヤを張ったために同じ様な状況になりました。


 10年ほどたちますが問題が発生したことはありません。
プラグがぐらついたり、自然に抜け落ちる様なら電気工事店に依頼して下さい。
    • good
    • 0

現在お使いの電気製品のプラグがきちんと刺さっていれば問題ない気もしますが、


アダプタのような大きい形状の物を差し込むと見えない部分に5ミリの隙間ができることになんてなっていませんか?
それだと、長期間使用しているうちに間に埃が溜まって、その埃が水分を含み、
トラッキングによる火災の可能性もないわけではありません。
早めにお知り合い(いなくても知人の知人とか、親の友人とかにいたりしますよ。きっと。)の電気工事屋さんに依頼するほうが良いでしょう。
思ったほど高額な費用にはならないと思います。(もちろん、部品代の割には高いです。人件費分がありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トラッキングには気を使っていますので、大丈夫です。

お礼日時:2008/01/21 07:36

カバーに対して コンセントが5mm程度奥まっているのですね



ぐらぐらしていなければ問題ありません

原因は コンセントを固定している金具のゆがみです

交換するには、電気工事士の資格が必要です

金具やカバーはホームセンタで販売されていますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています