プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から、玄関でなんとなく異臭(タマネギかニンニクのような臭い)がするような気がしていました。でも、臭いがする日としない日があり、臭いの強さもそれほどではなく、ちょうどその臭いがする辺りにタマネギやじゃがいもを置いていたので、それが臭いの元だと思っていたのですが、先日その臭いが強烈になり、玄関だけでなく部屋中で臭うようになってしまいました。慌ててタマネギなどを処分し(というか腐ってはいないのでちゃんと使いましたが)、臭いがしていた周辺や冷蔵庫裏の水が溜まるところを掃除しても全く効果がありませんでした。それからその臭いの周辺を嗅ぎまくって、やっと、発生箇所がコンセントの穴からであることがわかりました。焦げ臭いような臭いは全くしませんが、コンセントカバーを外してみると確実に臭ってくる(そこから風も入ってきているようです)ので、間違いはないと思います。この臭いの原因が何なのか、分かる方はいらっしゃいませんか??
私の家は木造3階建て(住んでいるのは2階)マンションで、今年の2月に新築で入居しました。

A 回答 (7件)

木造3階建ての場合、準耐火建築物として施工する場合が多いので、多分そうだと仮定して話しをします。


構造部分の柱や梁の木材は、石膏ボード等の燃えない材料で囲わなければなりません。内部と分離することが決まりとなっているのです。
ということは、躯体の部分からにおいが出ているのだと思います。

何か腐ったような匂いの原因はもちろんわかりませんが、考えられるのは、施工時に腐る可能性のあるものを置き忘れた。
小動物や昆虫が入ったままふたをしてしまった。
建築材料からの匂い。(防蟻剤など)
建築前の地盤からの匂い。(畑だったところの肥料の匂いなど)
床下換気口から侵入した匂い
などが考えられますが、どれも可能性が0ではない程度です。

そこで、調査してみてください。
におう時の 温度、湿度、風速。
同じ建物のほかの住戸はにおうのか?
自室のほかのコンセントは?

木造は在来工法3階建てですよね。
それともツーバイフォーですか?
ツーバイフォーだと少し違いますので注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、建物の構造についてはちょっとわかりません。
最近では臭わない時はなく、特に夜が強いように思います。
コンセントからの風も、やはり夜に入ってくるようです。
マンション内に知っている人がいないので、他のお宅でも臭いがしているかどうかはわかりませんが、私の住まいでは他のコンセントからは
臭っておりません。

とにかく一度管理人さんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2007/08/10 20:58

すぐに管理人に伝えた方が良いですね。


ガス漏れだったら最悪です。
タマネギやにんにくの腐った臭いということでメルカプタン臭と思われます。ガスにも、ガス漏れがわかりやすいようにこういう臭いをつけています。また、先に回答があるとおり動物が死んで腐ってもこういう系統のにおいがします。
動物だったら良いけど、他の部屋の住人だったら・・・。
    • good
    • 3

松下電工で「防気カバー」と言うものを販売しています。

これはコンセントの裏に追加する部品で、壁の取付面とコンセントの間に挿入する柔軟性を持った樹脂(箱のような形状)でできています。
接続電線は防気カバーの裏面より貫通して接続し、壁の内部よりコンセントの隙間を通じで室内に流出する空気の量を減らす効果があります。(カタログ値:約90%防止)

この部品を使用しますと、臭いも少なくなると思いますので、検討されたら良いと思います。なお、この作業は電線を一旦外して、防気カバーを追加してから再接続する作業が必要となりますので、電気工事士の資格を持った人(電気工事店)に依頼する必要があります。

次のURLを参照してください。
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/001/htm …

このページに移動し、右枠の下の方[付属品]をクリックします。
カタログ(PDF)のページ[0076/1494]が表示されますので、右下にある[次ページへ]をクリックします。[0078/1494]の左上段に写真と図解があります。
    • good
    • 1

あまり聞きたくない話だとは思いますが・・・


新築の建築中によく猫やいたち等が建物の中に入ってしまい(猫が子供を生んでいたこともありました)それに気づかずに天井や壁を張ってしまったために中に閉じこめられてしまっていることがあります。賃貸で空きやになっている部屋で発見したこともあります。どこからか、いつのまにか隙をみつけて小動物は入り込むみたいですね。
もちろん鳴き声などで気づくこともあるのですが(子猫のときはよく鳴いているのでわかりやすいのですが)そのままということもあります。
もし、何らかの方法で調べることができるのであれば調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

壁の中か天井裏で、ネズミ様かヘビ様かが崩御された、という可能性もありますね。


殺鼠剤を食べたネズミ様が身罷られたりすると、ニンニクが腐ったような香りがただよいます。

あまり想像したくないことを書いてごめんなさい。
ただ、可能性としては、こういうこともありえますよ、ということで。
    • good
    • 0

>異臭(タマネギかニンニクのような臭い)



まさしくプロパンガスの臭いでもあります。
外していたとしても、ガス屋さんに見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

どこか他に発生源があり、そこの空気が流れに流れてコンセント部分から出てきていると考えるのが妥当だと思われます。



他の部屋からのにおいがやってきている等も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり家の中ではないですよね。
臭いはかなり耐え難いのですが、賃貸なので、自分が何か原因をつくって起こした臭いではないことがわかってほっとしています。

お礼日時:2007/08/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A