プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントの差込口がゆるく、コンセントを差し込んでもすぐに
はずれてしまうんです・・・
専門の方にお願いすれば早いのでしょうが、自分で直せるものならチャレンジしたいと思っています。
でも、何をどう直してよいか分かりません。
どなたか良い知恵をお貸し下さい。

A 回答 (7件)

えっ、壊さない程度にピンの間隔狭くすればいいじゃないですか?



平行になっている部分を両側から軽く押す、あるいは外に広げると止まると思います。
ただ抜けるのは安全対策だから悪いことではありません。どういう風にコンセントに挿しているか不明だが、消費電力が大きいものはタコ足はだめです(電源ケーブルも太く重くその重さで抜けることはある)

他の方法は
ブレーカー落としてから(電気が流れない状態で)触るなら(壁のコンセント内部の)はさむところをドライバでプラグがとまる適切な方向にこねればいい。
(電気工事の配線や加工は資格が必要という言い方はあるがこれが工事といわれるか不明、未確認なだけだが)
あらたに取り付けるのには資格がいる(依頼しても3000円程度か、資格持つ人は探せば知人がいて無料でいいでしょう(コーヒーかビール飲ませる))
内部はこういう構造です。
http://joshinweb.jp/av/hiend_pl1.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントの先を広げてみました!
以前より全然抜けにくくなりました!
考えてみれば簡単なことなのに思いもつきませんでした。
今、住んでいる家が古くて、色んなコンセントの差し込み口が
ゆるんできているので、全部やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:26

基本的にはコンセント等の電気器具は10-15年で点検交換が必要ではあります。

タイミングを見て点検交換をするのが一番かと思います。
    • good
    • 3

チャレンジというほど経験値がないなら、業者に任せたほうが無難です。

一応、法令で、資格所有者しかいじっていけない部位になりますので。
どうしてもやりたいなら、自己責任ですから、まずはブレーカー落として、中がどうなってるかよくみてください。
要はクリップ部のホールド力がない=あいだが広がってるってことですからそれを狭めればいいのですが、変なことして折れても知りませんってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントの差し込み口部分を修理するには資格が要るんですね…
知りませんでした。
修理する場合は専門の方に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:32

 自分であれば差し込みプラグの方を少し広げます。


 自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差し込み口を広げてみました!
以前に比べて全然抜けにくくなり快適です!
業者さんに来てもらう手間が省けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:31

コンセントのほうがゆるいんですか?(どれを差しても抜けてしまう)


その場合は電気屋さんなどの業者に頼んで交換してもらったらいいと思います


プラグ(差し込むほう)がゆるいんですか?(器具によって抜けやすい

その場合、プラグが広がったり曲がったりしてませんか?


http://ihc.monotaro.com/topic/061010/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントの差し込み口部分を修理するには資格が要ると言うことを知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:28

電気工事士法に違反します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントの差し込み口部分を修理するには資格が要るんですね…
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:11

資格が必要ですので、業者に依頼してください。



自分でやって、火災になったら保険がでなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンセントの差し込み口部分を修理するには資格が要るんですね…
知りませんでした。
火災になったときのことを考えると怖いので自分で直すのはやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています