アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。
 現在木造のアパートに住んでおりますが、コンセントの差込部分
が緩くなってきていてトラッキングによる火災が心配なので、仲
介の不動産屋に頼んで新しいものに取り替えてもらおうと考えて
いるところです。
 この場合の修理費用って、大家と住人、どっちが負担になるんで
しょうか?
 とくに乱暴な使い方をしたわけでなく徐々に劣化したのです。
(五年前入居した時点でちょっと緩かった記憶もあります。)
 ネットでざっと検索して調べた結果では備品の自然劣化による修
理は大家負担のようですが、気になるのは賃貸契約書の特約事項
に「畳、絨毯、壁クロス等の自然破損汚損による張替え費用は
実費を大家と住人が折半で負担」「日常の小修理(電球の交換
ドアチャイム電池の交換、水道のパッキング交換等)は住人の
負担」と記してある事です。
 コンセントを畳や絨毯と同じと解釈すれば折半に、電球やパッキ
ングと同じと解釈すれば全額住人負担になりかねないです。
 ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パッキンも住人持ちですか?不思議ですね!


付帯設備の一つですから、オーナーですけど・・
電球は、住人負担ですよ。個人専用の設備ですから!


本題です。
故障での交換はオーナー負担です。
但し、何の損傷の無く替えるのは住人負担です。

交渉の問題です。
この内容ですと、難しいですかね!
状況が解らないので、はっきりとした事は居いえませんが・・・

とにかく、交渉してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交渉のやり方次第ということですか。
う~ん、なるほど。
まあネットで調べた所、全額負担させられても
五、六千円ぐらいで済むらしいので、ダメ元で
交渉してみることにします。

では。

お礼日時:2006/11/26 10:38

10年近く前のことなので、あまり参考にならないかも知れませんが、借りていたマンションのお風呂のお湯が出なくなりました。

大家さんに連絡したところ、すぐに業者を差し向けてくれて新しいものに交換してくれました。支払は私がしなければならないのではと思い、業者(地元のお店)に聞いてみたところ、大家さんが全額負担するとのこと。「結構年数経ってるんでそろそろかなぁと思ってたんですよ。昨日はお風呂はいれなくて大変でしたねえ」と言って、むしろ同情してくれました。たまたまいい大家さんだったのか、それが常識なのか、わかりませんが、業者の口ぶりから、何年かに一度は壊れる(経年劣化する)のは当然で、そのときたまたま借りていた私はアンラッキーだった、ということだったように思います。kamokannoさんの大家さんもいい人でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの体験談を伺って、交渉する意欲がアップしました。
あとは大家がいい人であることを祈るだけです(笑)

では。

お礼日時:2006/11/26 10:32

非常に際どい内容ですね。



ちなみにその問題となるコンセントに差し込まれていた電気器具は何でしたか?
それにより見方が変わってくるのではないかと思います。

1.ドライヤー・電気掃除機などほぼ毎日コンセントを抜き差しする電気器具
   →これは「日常の小修理」に当たるのではないでしょうか?
    各個人の生活スタイルにより家屋備品の消耗が異なることから、
    「電球の交換、ドアチャイム電池の交換、水道のパッキング交換等」と
    同等に考えて良いと思います。

2.テレビ・冷蔵庫など年間ほとんど抜き差ししない器具
   →この場合、個人的な生活スタイルの違いはああまり関係ないことから
    建屋に付属した備品の一種として自然劣化として判断されて良いのでは
    ないかと思います。

何はともあれ事故が起こらぬまえに大家さんと不動産屋さんと連絡をとって迅速に
修理を実施されることをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題のコンセントは台所にありまして、冷蔵庫やレンジ
の電源です。ご回答の分類で言えば「2」の方です。
私も「自然劣化=大家負担」のセンで交渉できればなぁ
と思っていたので、確信が増しました。

では。

お礼日時:2006/11/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています