アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1年ほど前なのですが、賃貸アパートのコンセントにプラグを差そうとしたら、アースが挟まりショートしてしまいました。少し焦げただけで大事には至りませんでしたが、怖いのでそこは使わないようにして過ごして来ました。何故いままで修理しなかったかと言うと、部屋に他人を入れるのに抵抗があったからです。しかしコンセントの数も限られているため、非常に不便です。いずれ退去の時には直さないといけないので、ようやく修理を依頼しようと思いました。
賃貸の場合は大家さん、もしくは管理会社に連絡して業者を手配してもらうのか、自分で業者を探して勝手に修理していいのかわからず困っています。できれば大家さんにはばれないようにこっそり解決したいです。一般的にはどのような手順が正しいのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ショートしたときは、ブレーカー落ちたはずだけど。

コンセント交換一つに業者頼むのは馬鹿くさいので、自分でやったらよい。工事士資格がいるとか何とかいう輩がいるけど、器用な人はやってしまいます。簡単です。素人の方は、安全性(感電、機器損傷)を考えてもとのブレーカーをオフにしておきましょ。コンセントカバー(焼け焦げていたら)やコンセント端子(差し込むところ)はホームセンターに行けばあります。
工具は、マイナスとプラスドライバー(コード外しや締める)、カッターまたはナイフ(コード剥き)、ペンチ(切断と曲げ直し)。できたらテスター。

交換方法は、2種電気工事士試験の市販のテキストなどを参考にするか、ネットや動画サイトでも紹介しています。ちなみに、自分は工事士などの電気関連資格は持っています。持っている人が上記のことを書くと批判されるだろうけど・・・・。誰でも最初はしろうと。資格持っていてもこんな簡単なこともできない人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。爆竹のような音がした瞬間ブレイカーが落ちました。
コンセントで業者を呼ぶのが馬鹿らしいこととは、、、私は世間知らずだったようですね^^;
自力でできるレベルならこの1年は何だったんでしょうかw

お礼日時:2014/10/24 02:15

 大家しています。



 手続き的には『管理会社』に言って大家に連絡してもらい、大家が修理業者に依頼して大家負担で直すことになります。

 ただ、コンセントの交換くらいですと埋め込みタイプでもご自分で直すことも可能です。

 ブレーカーを落としてコンセントを外し(プラスのネジ回しで外して簡単に引っ張り出して外れます。)、それをホームセンターに持っていけば同じものが売ってます。それを買ってきて交換するだけ。大した手間ではありません。

 どちらにするかは中学時代に『技術』でやった経験があるかどうかくらいでしょう。自己負担でやっても3000円位なものかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のミスなので、恐らく自己負担になると思います。
自力で直せるか調べてみます。

お礼日時:2014/10/24 02:07

>大家さん、もしくは管理会社に連絡して業者を手配してもらうのか…



建前論を言えばそのとおりですが、コンセント 1個の取り替えぐらい自分で業者を探せば良いでしょう。
原因ははっきりしていてご自分に非があるようですから、自腹で修理するのもやむを得ないです。

ただ、電気工事専門店・会社だとコンセント 1個ぐらいではなかなか来てくれないかもしれません。
電気工事士法でいう軽微な工事ですから、町の電器店でやってもらってもかまいません。

現状の写真を撮っていって、「これと同じものを」と言っておけば、あとで大家や管理会社にとやかく言われることもないと思いますよ。

もし、築 40年以上になるようなアパートだと同じものはない可能性が高いですが、そんな古いアパートならもともとスイッチやコンセント類も新旧入り乱れているのが実情でしょう。
最新型のを付けておいて問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセント1個で業者が動かないってことに衝撃を受けました。築6年ですのでカバーは大丈夫なはずです。
自分でやるか検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/24 02:02

コンセントそのものは本来電気工事士の資格がある人でないと勝手に直すことはできません。

知り合いにいればその人に頼むのが一番簡単ですが、業者に依頼するとなると持家でないのに許可なしに直してくれるかどうかは分かりません。

なお、ホームセンターに売られていますから、あなた自身が資格をお持ちならブレーカーを落として交換することは容易です。ドライバとニッパがあればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格はありません。電気系統は下手にいじれないですね。

お礼日時:2014/10/24 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!