アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築中です。コンセントをつけてもらい、吹き付けの断熱工事が終わりました。今になって、コンセントの位置を変更したくなり、コンセントの位置を変更してもらうことになりました。コンセント位置をずらすので、その部分が吹き付けされていない状態になります。その部分の吹き付け断熱工事をするのかと思いましたが、多少吹き付けの断熱がついていなくても問題ないから断熱工事は行わないと言うのです。
ここで質問です。
(1)コンセント部分の吹き付けがついていなくても断熱効果等、問題ないのでしょうか?
(2)吹き付け工事はしてもらうべきでしょうか?
(3)その部分の吹き付け工事を依頼すると大よそでいくらかかるものでしょうか?

A 回答 (3件)

その部分が熱の伝わりやすい部分(ヒートブリッジ)になりますが、たいしたことありません。

ほかにいくらでもヒートブリッジはありますから。(窓周りなんて特にそうです。)そんな小さい箇所のために吹き付け工事をもう一回やるのはバカげてます。どうしても気になるなら、スタイロ等を詰めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工務店にスタイロ?を詰めてもらうように話してみます。

お礼日時:2011/07/14 21:11

元々コンセントの箇所には断熱が無いのでしょう。


心配するレベルではないです。
スタイロや発泡スチロールを詰めるか、発泡ウレタンのスプレーを吹くか。
心配ならスプレーが良いと思います。
1本3000円くらいと思います。
保存が出来ませんので、心配なところはまとめて。
自分でも出来ますが、簡単ではないです。
スタイロでもたまたま半端があれば良いですが、1枚買えば1000円くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発砲ウレタンのスプレー、検討してみます。

お礼日時:2011/07/15 08:57

見落として不足したのならまだしも、意図的に不足部分を放置するのには疑問が…



建物全体としてのエネルギー効率にはほとんど影響はないでしょうが、No1様のおっしゃっているような熱橋にはなるでしょう。
吹き付け断熱材の種類にもよりますが、大抵のものは補修用にスプレー缶タイプがありますので、部分補修ならそれで充分なはず。
小さな補修ですから、材料さえあれば専門の職人さんでなくともできるはずです。
http://www.insulpak.net/products/insulpak/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添付していただいた資料、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/07/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!