プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のコンセントの穴から、緑色がかったさびのような、粉のようなものが少し出ています。これは何でしょうか。漏電等の危険がありますか。

A 回答 (3件)

緑青(ろくしょう)という錆です。



コンセントの中の金属は、真鍮という金属で、亜鉛と銅の合金です。

鉄ではないので赤い錆にはなりませんが、電気の通りが悪くなったり、発熱の危険があることには変わりがありません。

ブレーカーを落とし、コンセントを分解して磨けば使えるようにはなりますが、素人さんだと難しいと思います。
また、壁など家屋に埋め込まれているコンセントやスイッチなどを分解するには電気工事技師の資格が必要です。

街の電気屋さんなど、資格を持っている人に来てもらって交換して貰ってください。
普通は錆びたりしませんので、原因を特定して貰いましょう。

自分でやるのなら自己責任でどうぞ。
私なら自分でやっちゃいます。
てか・・・よほど古い家屋なんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
なるべく早く電気屋さんに依頼します。家は築後17年経っています。ほかのコンセントではそのようなことは起きていませんので、なぜかなと思います。部屋と部屋との間の壁から出ているコンセントなので、雨が入るとも思えないのですが。

お礼日時:2012/01/03 18:49

他の方が回答しているように緑青でしょう。



交換は簡単ですが、資格が必要です。

それから、なぜ緑青が出たかも調べる必要が
あります。

水漏れとか、水滴が、湿気とか、そういう
問題はありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋と部屋との間の壁にあるコンセントなので、どうしてそこだけにさびがでたのか分かりません。
でも、原因が分からないと修理後もまた出る可能性がありますよね。
電気屋さんに調べてもらいます。

お礼日時:2012/01/03 18:56

多分電線の材料である銅のサビ、緑青でしょう。


サビが進んで半断線状態に成ると発熱等で火災の危険もあります。
電気屋さんでコンセントを交換してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりさびなのですね。なるべくはやく電気屋さんに依頼します。

お礼日時:2012/01/03 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています