プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源プラグをコンセント口にさす時、青い火花が見えるのですが、
これって危ないですか?

その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。
その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。
使い続けたいのですが…。

使ってる分には、普通に使えるので大丈夫でしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (7件)

負荷の掛かった器具なら、どのようなプラグでもコンセントに抜き差しする際に多少は電極先端で青白い火花が出るのは常識です。


スイッチを入り切りする時も火花は出てますが見えないだけです。
負荷(W数)が大きい程、火花も大きい傾向があります。
モーターのような誘導負荷は尖頭電流が大きいので、かなりの火花が出ますが、電気の性質です。
質問の学習机には何か負荷が接続されてませんか?
学習机の照明器具が点く状態だったり、学習机のコンセントに他の電気器具を差してませんか?
学習机が電気的に無負荷で火花を発する事はあり得ませんが、万一、無負荷で火花を発するなら漏電や短絡等の恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り負荷を外したら、青い火花でなくなりました!
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:22

>その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。


>その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。

学習机に付いている、電気機器に通電していますね、学習机のスイッチすべてを切ってから、つなげて見てください

すべてを切っても、青い火花が見える様であれば、漏電の危険があります
学習机に付いている、電気機器の点検をした方が良いかも知れませんね

電気機器が正常であれば、スイッチ付きの延長コードにして、スイッチを切って取り付け取り外しすれば安心出来ると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気機器を外したら、青い火花でなくなりました!
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:20

学習机のコンセントですね。


火花が見えるということは、つなぐ物にスイッチが
ないということですね。
たとえば、ノートパソコンのACアダプタなんかがそうですね。
皆さんがおっしゃるように火花は多少なりとも出ることがあります。
そのことは正常です。

ですが、これも程度があり接触部分のゆるみが原因で出ることも
あります。電気を多く使う機器はそのような場合は異常で危険です。
それと、使う時間も長いと発熱しますのでさらに危険です。

勉強机のようなものは組込みのコンセントはおそらく5A(500W)程度で
ブレーカかヒューズが付いていると思います(うちもそうです)が
これだけは見てみないと、わからないと思います。


家具用のコンセントは大体決まっており、大体はめ込みです
(ユニットになっているものもあります)
この場合、電気屋さんより机を買った家具屋さんに相談した方が
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気機器を外したら、青い火花でなくなりました!
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:21

 青い火花は放電現象です。


 簡単に言うと、電圧がかかって空中を電流が流れている現象で、ごく小さい雷みたいなものです。コンセントのように、配線の一部が切断される状況では普通に起きます。
 たとえば豆電球と乾電池をつなぐとき、豆電球の線をよじらずにおいて、乾電池につけたり・離したりをすると、電池の電極と配線の先端の間で放電が起きています。
 コンセントやプラグの周りがほこりっぽい、湿気があるなどの場合、起こりやすくなりますね。
 とりあえず掃除機などで周囲を掃除してみたらいかがでしょうか。
 それから、プラグなどは経年劣化するそうです。
 電気を流しているときに発熱しているようなら、漏電などの異常があり得るので専門家に点検してもらった方が安全です。
 漏電がひどくなると突然発火しますが、火災の原因として多いともきいています。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続していた機器の負荷が原因でした。
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:23

実家の古いレンジ台が同じような状況になった時、


理系の弟は、即、使用禁止にしましたので、危ないんだと思います。
そして、忘れがちですが、壁のコンセント口と机をつなぐ線があるので
それを抜いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接続していた機器の負荷が原因だったようです。
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:24

発生しているけれど見えないだけです


モーターを使う器具や消費電力の大きい器具は大きい火花が出ます

プラグを抜き差しするときに緩いようだったらコンセントの受け口がくたびれています
コンセントとプラグを同時に交換することをお勧めします
抜き差しの時にしっかりしていれば正常です
乾電池でもスイッチを切らずに交換すると火花は出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続していた機器の負荷が原因でした。
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:24

中で断線もしくはショートしている可能性が高く、そのまま使い続けると火事の原因になりかねません。



危険ですので使わない事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続していた機器の負荷が原因でした。
お騒がせしました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています