アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖い事をしてしまいました。。涙
手作りのサンキャッチャーを写真に撮ろうと、背景が白い高い所を探したら、天井近くのコンセントに差し込んであるエアコンのプラグが目に入り、そこへ掛けて1枚写し、2枚目をと少しずらした瞬間、コンセントとプラグのかすかな隙間にサンキャッチャーの紐がするんと入って、バチッと音がして切れました。
プラグを抜いてみたら画像の通り焦げて、絶縁被覆?の黒いコーティングが剥げているところが少しあり、少し凹みがあるようです。
コンセントの周囲にも焦げ跡がありましたが、そちらは拭いたら落ちました。
中は大丈夫なのか、エアコンは使えなくなるのか、使ったら火事になるのかと心配です。
どなたかお詳しい専門の方、教えてください。
ちなみに、サンキャッチャーの紐は細い針金でした。
おマヌケでした。( T_T)

「コンセントプラグが焦げました」の質問画像

A 回答 (4件)

そんなに難しいことでは有りませんが、個人差があるので何とも言えません。


プラグ自体はホームセンター、電気店で求められます。
あなたにできなければ知り合いの方か、業者にという事に。
特別な資格は必要はありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の質問にも詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
お陰様で安心できました。
まずは、プラグの熱さを確認して、熱くなるようなら取り替えます。
電気や機械について無知なもので、助かりました。
m(__)m

お礼日時:2017/12/14 08:30

差し込みプラグの両端が短絡したのですね、エアコン自体への影響は有りません。


拭いて綺麗になる程度でしたらOKかな?
差し込み部の短絡した部分がプラグの根元だと大丈夫と思います。損傷が激しいと使用中過熱の恐れがありますが。
しばらくは元通り使って、プラグを手で触って過熱しているか確認してください。
熱くなっているとプラグの交換が必要です。コンセント自体は大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短絡 と言うことが起きていたんですね。
バチッといったので驚きました。
エアコン使用時にプラグが熱くならないか確認してみます。
ちなみに、エアコンのプラグだけ交換というのは、簡単に出来るものなのでしょうか?
教えていただけますと嬉しいです。
m(__)m

お礼日時:2017/12/14 08:15

そうですね、補足です。


エアコンは元のように使えますよ。
その茶色はただのコゲです。
溶けているのも、単に熱によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、安心しました。
補足をありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2017/12/14 08:06

専門家ではないですが。


子供の頃にハリガネをコンセントに入れるとバチバチと火と煙が出ましたよ。(真似しないでくださいね。)
多分、それと同じ現象が起こったと思いますよ。
決して、コンセントの穴の中に特に金属などを入れないように注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントにそうです。
自分でも危険性に気づかずにしていたことに驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています