アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで無かったのに1ヶ月半くらい前から、洗面所で異音がするようになりました。
築40年の古いマンションです。
5年ほど前にリフォームし、コンセント口も新しいのに変えてます。
キッチン、風呂、洗面脱衣所、トイレは1箇所に固まって配置されてます。(壁で仕切られてる)
脱衣所に洗濯機があるのですが、そのあたりからジィジィジィージジ、ジージジジ・・という音が鳴ります。
ずーっとなっているのではなく、不定期で鳴り出し、プツッと止んで、忘れた頃にまたなり出すのとう感じです。
鳴り出すとしばらく(数十分〜)の間、鳴ってます。
壁で仕切られたキッチンの方にも響いてきます。
キッチンとリビングには仕切りがないので、鳴り響いてしまいます。
ブレーカーを落としても鳴っています。
点検口から壁の中の音を聞いても、外で聴いてるほど大きくもないです。
ただ、点検口からだと音が一番大きい所から離れて曲がったとこなので見れません。
しかも鳴り響いてるので、実際どこから音がするのか特定できません。
コンセントからなってる感じもしないのです。
一応、電化製品のコンセントも全部抜いてみましたが、鳴っています。
コンセント部が熱くなったり、煙が出たり、匂いがしたりは全くありません。
トイレと洗濯機のコンセントは1mほど離れてます。
図面もなくて内部がどのような構造になってるのか良くわかりません。
なんなのでしょうか?
大手建設会社の施工なので、管理もそこがしてます。
そちらの管理会社に問い合わた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>5年ほど前にリフォームし、コンセント口も新しいのに変えてます。



リフォームした会社に相談してみては?
アフターサービスを受けられるかもしれないし、自己負担となった場合でも修理はしてくれる。
原因がリフォームした部位ではなかったとしても、例えば共有部分の可能性がある等と教えてくれると思う。

管理会社の一般的な対応はまず専有部分を点検や修繕を行うように求めてくることが多い。
これは管理会社は管理組合から委託を受けて仕事をしているので、一組合員の専有部分の調査を行ったことを指摘されることがあるから。
良心的な仕事ではなく自分のマイナスになりそうなことはやらない、つまり責任回避したいわけだ。
だから、まずはリフォームした会社へ聞いてみるのが良いと思うよ。


ジィジィジィといった音はコンセントとプラグなど末端で圧制していることが多い。
本件では洗濯機などのコンセントは点検したみたいなので、次に自分でやるとしたらブレーカーあたりかな。
ブレーカーから音がすることもあるので、音がするという洗濯機の上や近くにブレーカーがあれば可能性が高くなる。
ブレーカーが古くなるとジィジィという音が出ることがあるから。

それと。
音が鳴っている時に、ブレーカーを落とすことで、どの部分で音が鳴っているか分かるかもしれないよ。
小分けになっている小さいブレーカーで、洗濯機や洗濯機を置いている脱衣場等の割り当てになっているスイッチを切る。
ジィジィ音が消えればそのブレーカーの割り当て範囲内が音源だし、消えなければ他の部位か共用部分が音源。
そういう切り分けができるかもしれない。


音が鳴っているとなんだか怖いし気になるよね。
早く解決できることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音が鳴っているとなんだか怖いし気になるよね。
まさにその通りです。
もしかしていきなり発火したらどうしようとか・・・

リフォーム会社が今は無くなってしまってるんです(涙)
管理会社の事にも回答くださりありがとうございます。
ここに質問してからまる二日ほど洗濯機の電源を抜いてます。
音がしません。
先ほど、洗濯のためにコンセントに差し込み稼働させました。
これで、しばらく経って音がするようなら、洗濯機を見てもらおうと思ってます。
ただ、これもいつ鳴り出すのかわからないので、何度か試してみようと思います。

お礼日時:2022/01/29 15:19

低周波振動かも知れません。


低周波振動は発生源(建設工事現場とか大型車が行き交う幹線道路や橋など。ほかにもある)が遠く(たとえば1km先)にあっても伝わってきやすく(どこから伝わって来るのか方向性が分からない)、人間の耳には直接は聞こえないけれども、何となく体が不調になったり、頭痛や イライラや吐き気などが生じたりしますし、家の中の物が微妙に揺れてジージーと音がしたりします。

もし低周波振動であり、今まで無かったのに1ヶ月半くらい前から出始めたのなら、1kmくらいの範囲で工事開始などの変化がどこかでなかったのか調べてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでも色々調べてみました。
離れたとこに工事現場・・・
思い当たる範囲には無いんです。
他の方法でもう少し試してみます。

お礼日時:2022/01/29 15:12

集合住宅だと別のお宅の振動が伝わってくることもよくあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中にマッサージチェアーやジム器具(?)の音が響くという苦情がありました。
我が家の音の原因部が他の部屋と全く接触していない部分なので、謎で仕方ありません。

お礼日時:2022/01/29 15:09

問い合わせはして良いと思います。


勘ですが、天井換気扇が微妙に共鳴しているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も他の部屋なのかな!?とか考えてます。
マンションは住みやすいのですが、こういう問題が発生すると弱いですね。

お礼日時:2022/01/29 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A