プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中に静かになって気がつきました.その周辺から「ブーン」とかすかに音がするのです.コンセントに家電製品のプラグを差していますが,待機状態で稼働していません.プラグを抜いたら音がしなくなりました.これってまずいことでしょうか?火事になったりしないでしょうか?ちなみにこのコンセントの壁を挟んでうらがわには,ここからあとで増設したあたらしいコンセントがあります.関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

電気用語で言う「ハム音」だと思います。

詳しいことは参考URLを見てください。

さて私の知る限りでは火事になることはありませんし、増設したコンセントが原因とは考えにくいと思います。
しかし電気が原因で火事になることはありますのでご心配はごもっともです。
対策として次のようにされては如何でしょうか?
1.使わない時にはコンセントからプラグを抜いておく。寝る前に抜くなどする。
2.電力会社のお客様相談センターに相談する。電力会社も火事になっては大変ですから見に来てくれると思います。もちろん無料です。
3.コンセントの増設工事をした会社に連絡する。

アース線を付けるなどして簡単に解決する例もありますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変恐縮です。URLも見せていただきましたが、ハム音ということでよさそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 14:34

そのコンセントは、単に電気を供給するだけのものですか?



それとも、夜間でも存在が確認できるようなパイロットランプが点いていたり、タイマーが内蔵されたりしていませんか?

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます.タイマーやパイロットランプはないです.エアロバイクと中国製DVDプレーヤーにつながっていて,スイッチを切っても待機状態でランプはついています.ブ~ンとなっているのは,プレーヤーではなく,コンセント付近のようです.

補足日時:2009/05/20 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています