アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、IH炊飯器を購入しました。それから1週間後、真っ昼間に電化製品を特に使っていないのに、我が家のブレーカーが落ち、ブレーカーを上げようとするとブレーカーから火花がパチパチ飛んだそうです。
 そこで、電力会社から来てもらうと我が家の電気系統は大丈夫だが、炊飯器が怪しいとのことでした。そこで、電気店に電話し、新しい同じ商品と取り替えてもらいましたが、またしてもコンセントを差し込もうとすると青い火花がパチっとします。家中のコンセントに入れてみたが、程度の差はあれパチっと音が青い火花が見えることもあります。
 再び電気店に電話し、違うメーカーのIH炊飯器に替えてもらいましたが、これもかすかに火花が散ります。
 このまま使用を続けてもいいのでしょうか?炊飯器はタイマーで炊くことが多いので、留守中の火事が心配です。どうしたらいいのでしょうか?炊飯器に問題があるのではなくて、我が家に問題があるのでしょうか?
 他の電化製品では、火花が散るようなことはありません。ちなみに我が家は3階立ての、築20年ぐらいの鉄筋コンクリートの集合住宅です。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コンセントにプラグを挿そうとしたとき、パチッと青い火花が見えるのは、コンセントにつなぐと、何らかのパイロットランプが点灯するとか、電子回路によるタイマーなどが、待機状態になる機器の場合には、問題ありません。

これらを働かせる為に微小な電流が流れるからです。パチッでは無くバチッとなって、自分がびっくりして飛び上がったり、プラグの先端が解けるほどでしたら異状です。点検が必要です。
取扱説明書の仕様を記載した欄に、消費電力(大きな数字W)と待機電力(小さな数字W)が書いてないか一応見てください。
使用を続けてよいかどうか。ブレーカーが落ちたときの原因が、いまいち明確にされませんでしたね。確定が必要でした。今は、もう、その原因は、無いかもしれません。原因があれば、再度ブレーカーが落ちるはずです。それで守られています。一応安心です。
この文章だけから、品物の品質を保証する方法は、ありませんので、万一を考えると安全性については、ご自身が納得する必要がありますね。で、疑問点は、そのジャーのメーカーに問い合わせをすると良いでしょう。つまり、保証を取り付ける訳です。そして、回答、担当者名、部課名、日付などを記録しておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後、ブレーカーが落ちるようなことはないので、現在様子をみているところです。

お礼日時:2001/08/17 13:18

コンセントを挿して火花が出る場合、よくある事例では、いきなり家電製品がONになる状態の時に起こります。

これ自体あまりたいした事ではないですが、問題はIH炊飯器がなるという事です。構造上、コンセントを挿しただけでは本格的に電気は消費しないはずです。出来ればコンセントを変えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:14

IH炊飯器を他のコンセントに差し込んでもダメですか?他のコンセントでOKなら、最初のコンセントか、その源流が怪しいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています