アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使うときだけプラグを挿してエアコンを使用していました。昨晩までは何の問題もなく動作していたのですが、今日になってプラグを挿すだけでブレーカーが落ちてしまうようになりました。
何が原因でしょうか?エアコンの故障なのか、配線が何か問題あるのか・・
またどこに連絡すべきでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

>使うときだけプラグを挿してエアコンを使用していました…



エアコン専用回路ではなく、低いところにあって何にでも使用するコンセントですね。

>今日になってプラグを挿すだけで…

プラグを挿してリモコン (or本体) のスイッチをオンする前に落ちてしまうのですか。
それともスイッチをオンすると落ちるのですか。

リモコンをオンする前に落ちるのなら、何でも良いですから他の電気製品を挿してみましょう。
それで落ちなければ、エアコンの故障。
町の電気店や量販店、メーカーのサービス部門などに連絡します。

他の電気製品を挿しただけでも落ちるとはちょっと考えにくいですが、もしそうなら配線の故障です。
電気工事店を呼びます。

リモコンをオンすると落ちるなら、同じ部屋、あるいは周辺の部屋の電気製品をすべて停止します。
それでも落ちるならエアコンの故障。

落ちなければ電気の使いすぎ。
次へ。

>ブレーカーが落ちてしまうようになりました…

どのブレーカか落ちるのですか。
電力会社のマークが付いた「リミッタ」なら、契約容量を増やすことが必要です。
電力会社へ電話するだけで済むか、電気工事店を呼んで工事が必要かは、お書きの条件だけでは判断できません。

「漏電ブレーカ」が落ちるならエアコンの故障。

家の中の一部が停電するだけなら、専用回路にすれば直ることも考えられます。
電気工事店へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
他の電化製品を挿してみたところ落ちませんでした。
エアコン側の問題のようですね。
リモコンのスイッチを押すまでもなくプラグを挿そうとするだけで、家中真っ暗になるので参りました(-_-;)
情報の書き方が不十分であったにもかかわらず、丁寧に回答して下さいってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:40

どこのブレーカーが落ちるかによって変ります


エアコンのブレーカーの場合単独回路の場合短絡の可能性があります
主幹ブレーカー(契約)が落ちる場合
消費電力が契約アンペアを越えている場合が一番多いです
町の電気屋さんか担当工務店など電力状態が理解できる業者に
連絡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の部屋のエアコンは同様のことをしても正常に動作しましたのでアンペア超えではないようです。
エアコン単独のブレーカーというものがあるのですね。うちはどうやら一体?のようで家中の電気が落ちてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:34

エアコンの漏電・・・・購入店に連絡を

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコン側の問題ですか・・・もう10年以上も前に買ったものでして、
購入店がもうなかったりします(^-^;
メーカーとかにお願いしないとダメですかね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!