プロが教えるわが家の防犯対策術!

三合炊きの炊飯器を買おうと考えております。
当初は、圧力IH式で考えていましたが、
ワタクシは外食が多く、あまり使いません。

それならばいっそ、炊き上がりの味にこだわり、
『羽釜 』の3合炊きでも良いかな〜と。
日本製・ガス火対応・木蓋付き〜

質問をお願いします。
アルミ製、ステンレス鋼,鋼、フッ素加工、

この↑↑↑3種類は素材的に全て安全なのか?
それとも、
コレは良いがコレはダメ!とかありますか?

質問者からの補足コメント

  • アルミ鍋は溶け出すとか・・
    聞いた事がある様な、無い様な・・

      補足日時:2023/05/16 21:28

A 回答 (7件)

性能がいい炊飯器って、裏蓋とかの作りが複雑で


洗う時に分解して洗わないといけかったりするので
洗う手間が大変だったりしますよ。
炊飯器買うなら、裏蓋の掃除が簡単な炊飯器にしたほうがいいです。

米ってフライパンとかでも炊飯できるから
あんまり使わない人だと、フライパンでいいと思うし
米をビニール袋にいれて湯銭で、炊飯できるアイテムもあるよ。

https://www.donki.com/donkitchen/recipe/index.ph …
    • good
    • 1

信楽焼 峠の釜めし


    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

コレは良いわ。

お礼日時:2023/05/16 21:27

全て安全です。


圧力式が一番美味しく炊きあがります。
電気炊飯器とは違い高火力でご飯を炊けるガス式炊飯器もおすすめ。
あとは自分好みの炊きあがりが設定できブランド米の炊き方も指定出来る銘柄炊き。

タイガー土鍋ご泡火炊きが美味しかったです(友人宅で)

私は土鍋でガス火で炊いてます 最新技術の炊飯器よりもおいしいです
が〜結構面倒で 米の銘柄によって水や炊飯時間等が微妙に変えます 季節(気温)によっても変えないと駄目です、洗ってからの水に浸ける時間 ザルに上げる時間…。それが無しで美味しく炊きあがるのが最新技術の炊飯器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

恐れ入りました。

お礼日時:2023/05/16 21:25

外食が多いのなら、他の方の回答にある「ご飯パック」でいいんじゃない。


家も炊飯器押し入れの中だよ。今では、「ご飯パック」オンリーになった。
    • good
    • 2

安全性については、通常の使い方で問題になることは有りません。


但し、ガス火になりますので「フッ素加工品」は全く無害という事になりませんが、フッ素加工された羽釜を知りません。

羽釜は、鉄やアルミで出来ているため、熱伝導率が良く、温まりやすく冷めやすいという性質があります。 そのため、短時間で炊き上がり、釜全体に熱が伝わるのでお米が均一に加熱され、炊きムラが起こりません。 羽釜の形状による激しい熱対流が米を踊らせて、均一に加熱されるという点もあります。

面倒臭くなければ、良いのではないでしょうか。
また火災防止の観点からは、火元からは離れないようにするのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ご飯パック

    • good
    • 1

それならば直径八寸の雪平鍋があれば事は


足りますわ。※蓋も必要。
火加減と水加減のコツさえ掴めば、何も高価
高価な炊飯機器を求める必要はありませんわ。
さっ、案ずるより産むが易し。アルミ製の物
をお買い求め下さいまし。
ホントですわ!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!