プロが教えるわが家の防犯対策術!

【科学・お米を美味しく炊く方法】高級炊飯器は圧力釜でふっくら美味しく炊きあがりますと宣伝していますが、なら圧力鍋でお米を炊いたらもっと美味しく炊きあがるのでしょうか?

A 回答 (4件)

単純に圧力をかければよいという話ではありません。


経過時間と加熱温度、釜の構造や加熱方式、米と水の対流、等々。
高級炊飯器は様々な条件を微妙にコントロールすることで最適な炊飯を実現しています。
微妙なコントロールができない圧力鍋では不十分です。

https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/154
    • good
    • 0

圧力鍋だけでも美味しく炊き上がりますよ!


圧力鍋にも色んな種類があり、炊きあがりが違います。

大阪のアサヒ軽金属って会社の圧力鍋、活力鍋って名前ですが、めちゃ時短で、とても美味しく炊き上がります。
そして劣化したらパッキン等を交換して、何十年もずーっと使い続けられます。

ちょっと前まで世界最高気圧って言ってましたが今は違うのかな??

高級炊飯器、私には高価すぎてー(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/06/14 22:07

炊飯は「圧力を掛ければ掛けるほど美味い」という訳ではなく、おいしく炊くのに最適な圧力というものがあるのです。


ですから、お米を炊くのに特化した高級炊飯器とそれより高い圧力が出せる圧力鍋を比べたら、炊飯器のほうが美味しく炊き上がります。
    • good
    • 0

高級炊飯器は、圧力をかけて炊くだけでなく、


内鍋の底と側面に熱を加えて炊くんです
底から熱するだけの圧力鍋ではかなわないんです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!