プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの充電器のコンセントプラグが曲がってしまったのですが、このまま使い続けるのは危険でしょうか?

「コンセントプラグが曲がった」の質問画像

A 回答 (9件)

このままで差し込むと受け側にも負担がかかります。


ペンチなどで真直ぐにすれば何ら問題は無い。
定電流しか流れない機器なので余り気にしないで良い。
本体に破損が有れば通電しないので使えなくなるだけ。
    • good
    • 0

そのままは危険ですので、自分で力入れてまっすぐに治してください。


それで大丈夫です。
    • good
    • 0

先端のみの変形なら特段の危険は無いでしょう

    • good
    • 0

まっすぐに戻せば、大丈夫です。

    • good
    • 0

こんばんは。



コンセントのその部分(なんていえばいいのかわからん)は単な
る金属(板棒)なので、曲がったのを直す事で力を入れることを
繰り返したりして分断したりしなければ問題はないと思いますよ。

まずはラジオペンチとかで元に戻す努力してみましょう。


尚、コンセントの根本部分は電気が流れるコードがあるはずです。
それが切れたら(コードが傷んだら)漏電、ショート等の電気ト
ラブルがおきる可能性があるので、使い続けるのはやめるべきで
す。
    • good
    • 0

危険だよ。


コンセント側の接点はプラグ側の金具がまっすぐになっていることを前提にしている。
接触不良を起こすし、それがもとで発熱し火事のもとになったりする。

ペンチで直しても同じ。
素人工作では精度が粗いので、やはり接触不良の可能性が高い。

とはいえ、手で無理やり直して使うけどね。
    • good
    • 0

このままでは危険になり易いので、


ペンチのようなもので真っ直ぐに元に戻して使いましょう。
ペンチは100均ので十分ですし、
誰か持っていたら借りても良いでしょう。
    • good
    • 1

ショートして発火の危険があります。

コンセントを新品に買い替えしてください。
    • good
    • 0

わたしは、よく、ペンチで修正して使います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A