アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

除湿機のコンセントが熱くなっているのですが、これは機械の故障でしょうか?運転の強度が弱のときはそれほど熱くならないのですが、強にするとかなり熱くなっています。火事が怖いのですが、修理に出したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

 以前家電専門店でサービスを担当していました。



 加湿器の方式、型名等を教えて下さい、其れによって消費電力が判り、コンセントが熱くなるか否か凡そ判ります。(故障か否かも判ります)

 取り合えず最も電力の大きな「スチームファン式」(お湯を沸かして蒸気を出すタイプ)で約500Wです。(ハイブリッド式等で、約170W程度です)

 この程度の電力でコンセントが熱くなるのは異常です。
 其処で、一度御自宅の別のコンセント(壁に取付けて有るコンセントソケット)に取付けて様子を見て下さい、同じ様に熱くなれば加湿器のプラグ部の故障(プラグ内で電線が断線しかけているか、接続部の不良)です。
 家電店かメーカーで修理して下さい、費用は3000~5000円程度と思われます。

 壁に取り付けて有るコンセントソケットを変えて、発熱しなければ、使っていたコンセントソケットの不良です、この場合修理をするには電気工事士の資格が必要です、電気屋さんに修理を頼んで下さい。
    • good
    • 1

コンプレッサー型は、消費電力は精々300W程度なので、これでコンセントが熱くなるようだと接触不良などの可能性は有ると思います。



一方の、ゼオライト式は倍位の消費電力がありますから、結構コンセント(除湿器側)が発熱すると思います。コンセントの先のプラスチック部分が柔らかく感じるようだと危険かも知れないです。

正常範囲内の発熱でも、通気性の悪い所は熱が籠もるので気をつけた方が良いでしょう。
    • good
    • 3

除湿器ではありませんが、1500Wの暖房機を使っているとコードやプラグが体温より少し暖かくなります。

(多分40度くらい)
それぐらいならば普通と考えてもいいです。コードは電気を通すとはいえ、抵抗が0ではありません。そのため大電流が流れると発熱します。

もしずっと触っていられないくらい熱いとか、焦げる臭いがするようであれば危険な兆候です。
とりあえず近くの電気屋さんに相談してみて下さい。(もちろん実際に確認作業に来てもらうことになれば少なからずお金はかかります)
    • good
    • 1

除湿機のコードの先端ですと、プラグです!


壁側であれば、コンセントです!

いずれにしても、除湿機の故障ではなく、
プラグあるいはコンセントの内部のネジか、
電線が緩んでいると思われます!

少し知識のある人なら、蓋を開けて、
ドライバーでネジ類を締め付ければ直ります!
電線が切れかけていれば、もう一度処理をし直せば良いかと思います!

ただ、コンセント側は、分電盤で元電源を切ってから調べないと、
危険な部分もあります!
    • good
    • 0

ある程度の熱。

また、ときどきであれば、それほど気にしなくてもいいです。
ただ、「かなり熱くなっています」が続くと、心配です。
また、コンセントの二又使用とかのことではないですよね?
もし、そうでしたてら、1つのコンセントに1つのプラグで使用してください。

やはり気になるようでしたら、故障の前兆かもしれませんので、
点検してもらってもいいかと。。。

そういうことがつづくと、プラグの「炭化」で、発火する事故も多いので。。。
    • good
    • 1

プラグのことを仰っていると思いますが、仕事をしている為(電流が流れる)ある程度の発熱はします、「弱の時は…」の観察で理解できると思います。


触っていられない等で無ければ処置不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!