プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングの隣の洋間なのですが、キッチンとも離れている場所です。
さっき、締め切っていたこの部屋の戸を開けたとたん、モワっと焦げ臭い臭いがしてびっくりしました。
 今まで、そのような臭いがしたことはなく、一瞬 外で小火があったのかと思い、窓を開けてみると、外は全くにおいません。
 この部屋は 部屋の明かり以外電化製品を置いていないので、コンセントもささっていないし(一応チェックしましたが、やはりコンセントはささっていませんでした)、焦げ臭くなる理由が全く分からず かなり気になっています。
 結局、窓を開けたり、部屋の扉を開けたりしているうちに、臭いは消えてしまいました。その後、気になって何度か部屋に行っているのですが、もう焦げ臭い臭いはしません。
 何か、焦げ臭い臭いの出る 可能性のあるものとして、他に何かあるでしょうか。
 ちなみに、家族全員 タバコは吸わないので、タバコではないハズで、実際タバコの臭いとも違いました。

A 回答 (3件)

 こんにちは!気になりますよね。



 私は工務店を自営していますが、以前、お客さんから同じ問合せがあってお伺いすると、電球に着いたセロテープが焦げていたことがありました。白熱灯などの熱を持つ電球にホコリ等が着いていると可能性はあるみたいです。

 電線の接触不良部から発熱している恐れもありますが、コンセントは使用されていないとの事ですし、一時的なものであれば可能性は低いと思います。

 他にこれといった原因が思いつきません。歩いていてもふと原因不明の臭いがしたり、車を降りた瞬間にゴムの焦げる臭いがしたり・・・でも、その後、何もない・・・そんな事ってありますよね。

 暫くの間、注意して様子をみて、特に異常なければご安心されて良いのではないでようか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのようなことがあるのですね!
電球部分はここ数年見たことがなかったので(汗)そのような可能性もあるのですね。
 この年末を期に 一度掃除をしてみようと思います。
 また、今朝も部屋に行って様子を見てみましたが、異臭はしませんでした。
 何か臭いの元があるなら 臭いが継続しそうなものなのに、全く消えてしまっているので 不思議です。でも 一時的に、教えていただいたような理由で臭いが出たのかもしれませんよね。
 臭いが継続しないようなら 気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 08:45

こんばんは



TVで見たのですが
キッチンのコンロの横と後ろが
コンロで熱せられ
壁の隙間の断熱材が壁の中でくすぶっていて
隣の火の無い部屋で焦げ臭いにおいがする
というのをみたことがあります

キッチンに対している壁を触ると熱くないですか?
これで判るみたいです

何も無いといいですね
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この部屋は キッチンとは全く離れている部屋なので、コンロが原因ではないと思うのですが、そのような例もあるのですね。
 今後気をつけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 08:40

コンセントにたまったほこりが、コンセントのプラグでショートして発火するということを聞いたことがあります。



冷蔵庫の裏などのほこりがたまりやすい場所などを見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もコンセントのホコリが原因でショートする話を聞いたことがあるので 、一様 部屋の中にコンセントなどがささっていないか確かめたのですが、ささっていなくて 不思議です。
 今朝も部屋に行ってみましたが、異臭は感じませんでした。
 様子を見てみようと思います。
 

お礼日時:2006/12/30 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!