プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ便座のコンセントがアオカビ?みたいな感じで覆われてしまいました。
これって、まだ、使えるでしょうか?(もちろん、紙やすりなどで、こするつもりではおりますが、、、)
すいません、ご教示ください。

A 回答 (8件)

おはようございます。



>これって、まだ、使えるでしょうか?(もちろん、紙やすりなどで、こするつもりではおりますが、、、)

当然使えます、が、紙やすりでこすってはいけません!
コンセントの光っている部分は、鉄に亜鉛めっきを施している物で、やすり等でこする事によりめっきが剥れ、鉄の部分が剥き出しになり今度は「さび」が出てきます。

アオカビ?の様なものは雑巾で拭けば落ちますので、それで使用可能です。
決してやすりは使ってはダメですよ!

因みに、コンセントだけではありません、家の中のあらゆる所に「めっき品」はありますので、ゆやみにやすりがけしてしまうと後で赤錆が出る場合がありますので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
紙やすりはダメなんですね。
しらなかっつたです。

お礼日時:2009/03/31 20:20

まあ、鉄ではなく銅のコンセントですから、緑青ならば、ペーパーでこすって落とせば、問題ありません。


ただ、そこまでひどくなるってことは、そもそも水がかかってるとかでしょうから、ショートして、便座のヒーター等が使用不能になる、もしくはあなたが感電する可能性があります。素人なら、工務店か電気屋に処理してもらい、原因を追究し、それをつぶす方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
専門家にみてもらいます。

お礼日時:2009/03/31 20:27

NO.3です。



NO.5様の専門家はボタンの押し間違えで、自分は一般人です。
自分の認識が間違っていたようです。
訂正いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
訂正ありがとう。

お礼日時:2009/03/31 20:25

みなさん言われるとおり緑青ですね。


原因は、トイレの洗剤のしぶきとかかかったのでは。
気をつけましょう。漏電の危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
漏電可能性ありなんですね。

お礼日時:2009/03/31 20:26

コンセントがアオカビ?みたいな感じで覆われてしまいました



コンセントの金属部分にのみそれがある場合、
 金属部分が本来黄色であれば黄銅や真鍮製で緑青(ろくしょう)
で間違いないです
ブラシでこするなり、やすりでこするなりすればとれます
 また、金属部分が本来銀色でピカピカしていたら、材質は同じ黄銅や真鍮で緑青対策の意味でクロムメッキしてあるものだとおもいます(これがオーディオ製品だと金とかロジウムとかもありえますが)
この場合緑青がそこから出ているとはおもわれないので 他から移ってるだけとおもわれるので、布で拭けばおちるかとおもわれます
あまりひどいようなら コンセント自体を交換した方がはやいかも

コンセントの金属部分以外にもまたは全体に広がっていれば本当に青カビではないですか?

既述で専門家といわれる方の回答で、きになったのですが
不勉強なのかもしれませんが私の知る限り、屋外用の電線管やジョイントボックスならともかく亜鉛メッキのコンセントプラグは見たこと無いのですが、ましてや 鉄錆びでボロボロなんてのはコンセントプラグもみたことないですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも
専門的意見ですね

お礼日時:2009/03/31 20:24

他の2名様も回答していますが、恐らく緑青です。


プラグの差込み部分は、ほぼ黄銅でできています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%8A%85
銅系の金属に酸性のトイレ洗剤が付着し錆びたのだと思います。
初期であれば水ぶきで落ちるでしょうが、頑固なものは1000番くらいのサンドペーパーでこすります。
清掃のときはコンセントまわりに洗剤が飛ばないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
サンドペーパーって、紙やすりと、どう違うでしょうか・

お礼日時:2009/03/31 20:23

緑青です。

十円玉につく銅の錆。
膨張するほど錆びないので削らなくても問題ありませんが、錆びるほどに湿度たまって換気できていないので、何か対策しないと漏電や家屋の方にダメージが出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
漏電なんて、怖いですね。

お礼日時:2009/03/31 20:20

それは緑青、銅のさびです。


何ヶ月も挿しっぱなしにしないで、時々乾いた布などで拭き取ってください。
細かいサンドペーパーも有効です。
すでに大量に発生しているなら、コンセントの内部まで侵されていますので、コンセントの交換が必要になることもあります。

あと、トイレを掃除するとき、コンセントには絶対に水をかけないようにするかとが肝要です。

まずは、時々掃除してやることからお始めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、カビなんですね。

お礼日時:2009/03/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています