アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方がおられましたらご教示ください。大きさは15ミリ前後で鈍いですが動いています。トイレ内のフローリング・トイレマットの下・温水便座の中・トイレから出てきたのか近くの廊下などにこれまで約20匹。有害なのか無害なのかネットで調べても答えが見つからず不安で困っています。今朝、汲み取りをしてもらいましたが便槽の中も変わったこともなく、業者の方も知らないそうです。一昨夜、ダメもとで便座内にトイレハイターをまんべんなくかけたところ、昨日はゼロで喜んでいましたが?先程、トイレ内のフローリングで一匹発見!どなたか詳しい方がおられましたらどうかよろしくご教示くださいますよう伏してお願いいたします。

「一週間ほど前から、トイレ内などに添付写真」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速にご回答頂きありがとうございます。機敏に動く訳でもなくティッシュなどで簡単に取れます。ダンゴムシのように丸くなるわけでもなくおとなしい?です。衣類・食品などがあるわけでもなく、トイレ近辺だけにというのが不思議です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/12 13:25

A 回答 (5件)

アメリカミズアブの幼虫では?



https://www.pref.osaka.lg.jp/kankyoeisei/gaichuu …

上記URLより抜粋

水洗トイレでびっくり、廊下でびっくり、居間でびっくり・・・・・・・・

生ゴミのコンポストなどに発生します。
近年、分離ばっ気式浄化槽の普及につれ、浄化槽から発生するようになりました。
蛹になるときに槽外へ出てきます。マンホールの隙間など出口がないと、配管を伝って便器へ這い出し、さらに家屋内にまで這い出すことがあります。
刺されることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なお答えに心から感謝いたします。おかげさまでスッキリしました!(深謝)

お礼日時:2022/09/12 14:52

毛虫の様にノロノロ這い回ってるけど、いざ捕まえようとすると5倍位の速さで猛ダッシュで逃げない?


 これ多分カツオブシムシの類の幼虫だと思う。
 衣類や乾物、お菓子のカスなどをガシガシ食べまくる害虫です。
 特に木綿やウールなどの天然繊維を囓りまくって穴を開けます。
 成虫は5mm位の甲虫で梅雨明け頃に白い洗濯物に取り付いて室内に侵入して産卵、秋口に孵化して毛虫の様な幼虫←今ココ。
 来年の梅雨頃に羽化して成虫になって室外へ飛んで行きますが、やっかいなことにそれまでの半年以上部屋の中で暴れまくり(衣類などをかじるだけですが)ます。
 普通は室内で見つかります。トイレで見つかるのは珍しいですが、多分その辺りに産卵したんでしょうなぁ。

 ワシは一人暮らしをしていた若い頃に侵入されて色々頑張りましたが、最終的に衣類を処分して引っ越しました。

↓アース製薬のサイト
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl …
「一週間ほど前から、トイレ内などに添付写真」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

調べてみます」←調べて分かるとは思えないが?



幼虫から成虫に変わる為に 変態を繰り返しています・・

同じ写真があるとは思えない・・・

日ごとに 変化 して行ってるので・・
    • good
    • 0

蛾の サナギです



羽化するまで待てば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。調べてみます(謝)

お礼日時:2022/09/12 11:56

ワラジムシじゃないでしょうか?


検索して駆除方法など確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。調べてみます(謝)

お礼日時:2022/09/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています