プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫のしつけについて質問です。
一歳半になるハチワレの猫を家の中で放し飼いで飼っているのですが、最近突然うんちをトイレでしなくなり家族で困っています。
かなり臆病な性格なので、トイレで排泄した際、便秘になりその後自分で砂を払う際に出た大きな音にびっくりしてそれがトラウマになりしなくなったのではと家族は考えています。(おしっこはトイレでしてくれます。)
フローリングや階段などでされて母が大騒ぎしてしまうこともあり、それで最近は人目につかない早朝にフローリングでするようになってしまいました。
母も父も歳だと言うこともありこう言ったことに疲れてしまって後1ヶ月治らなければ保健所に連れて行くと言っています。
なんとか保健所には連れて行きたくないので対処法などわかる方アドバイスしていただけると助かります、よろしくお願いします!

(ゲージ飼いにするなどは考えていますが今まで放し飼いにされていた分なるべくは自由にできたらと思ってます)

A 回答 (4件)

猫のトイレのしつけは楽過ぎて油断しがちですよね。

こういうことの原因は大抵はっきりしないし、解決策もどれもパッとしなかったりします。

解決策ではなく、あくまでも参考で読んでください。
ウチでは今15歳の子が4歳の時にトイレに行かなくなって現在も自分ではトイレに行きません。
ある時からカーテンの影だのマガジンラックだのにするようになってしまったんです。
で、抱っこしてこまめにトイレに連れて行っても思いっきり後ろ脚を上げて砂に触ることを嫌がっていました。因みにライオンのニオイをとる砂です。
原因はと考えてみてもこれっ!というものは思いつかないものの、恐らく立て続けに亡くなった先輩猫が3匹出て、家族が暗鬱になっているところに起きた大震災ではなかったかと今では思います。人間でも生半可な時期ではなかったですから。

どうしたかというと、マガジンラックにするならそこにシートを敷いてみたらどうかと思い置いておきましたが、入りません。ラックはプラ製です。
ふと思いたち背中側から前脚の両脇に指を入れてプランプランしながらラックに入れてみると、お尻フリフリポジション整えジャーっとしてくれたんです。臭いに関してはトイレの認識とはあまり関係ないような気がします。そもそもそれがメインであればトイレがする場所一番候補ですし、臭いのしない所ではしないはずだと思うからです。

現在は結局人が朝一回夜一回トイレに連れていきます。
オシッコはこのとき必ず出ます。回数については少ないのかもしれませんが確実にこなせるのがこの回数なもので。
ウンチは1日に1回したりしなかったりです。2日くらいは出ないことはありますが丸まる3日出なかったことはありません。
出し方もオシッコして続けてウンチが一番いいパターン。
ウンチが先だと一回シート変えないとオシッコしてくれないのでこれが二番目。オシッコだけが三番目。
ここまで掴むのに1年くらいは試行錯誤があったと思います。
その後の粗相は一切なしです。当時も含めてケージは使用していません。

デメリットは何と言っても家を空けられない。手間がかかる。
ここ10年最長は朝7時から夜11時過ぎまでですが、我慢して待っててくれましたというか、それでも砂のトイレ(他の子は普通にそこでしてるんで)に自分から行ってくれることはなかったですね。
メリットはオシッコとウンチの量が完全に把握できますし、シートなのでわずかな血尿などもジンワリ輪っかで目視できます。便尿の採取も簡単新鮮。

まぁ保健所のことは本当の発言とは思えないけど、万一本当ならそれをできてしまう家庭は猫にとっては良くない環境だと思います。
「フローリングでまだ良かった 拭けばいいんだから」と言ってくれるようでないと、「最優秀飼い猫賞 グランプリ」の猫でないと保健所チラチラの生涯ですからね。
なにかあれば保健所にいつでも送れるという思考があるという時点でそこの猫は畜生以上の存在にはなれません。
    • 0

猫は、大きな音以上に、人間の大きな声を怖がります。

寝ぼけていたり、体調不良などでうんちのおトイレが間に合わず、お母さんの大きな声に驚いて、うんちをする事自体を怖がっている可能性が大きいです。うんちをトイレでしたくなくなったのでは無く、うんちする事自体を怖がっているのです。

猫は本来、おしっこはマーキングして回りたい本能を持っていますが、うんちは絶対に砂に隠したいのです。そのくらいの事は、インターネットで調べればすぐに出てきます。
その本能に従えず、砂の無い所にするという事は、ストレスを感じながら、ものすごく怖がっています。
可哀想です。猫に指図する前に、人間が行動を改めなければいけません。

それを、猫が人間の思い通りに動かないなら保健所に出して殺すとは、なんと傲慢でしょうか。
猫を飼っている人間は、猫の前で決して大声を出してはいけません。
猫飼いの基本中の基本です。

猫にストレスを与え、問題行動を起こさせる原因となった張本人が猫を殺しに行くとは、理解できません。
質問主さんは、その母親とはどのような話をしているのですか?
高齢とは何歳でしょうか?認知症で話が通じないのですか?

頭の悪い、勝手な人間に飼育されている猫が可哀想です。
なぜ猫を飼ったのですか?何も勉強せずに家の中に閉じ込めただけですか?
何故?理解できません。

ご自身で調べて、頭を使って解決策を講じるのが飼い主の義務だと思います。
掛かり付けの動物病院の先生に相談すれば、明確な回答も得られるでしょう。
獣医師は動物のプロです。
考えればすぐに分かる事です。
なぜ、それをしないのか、1ヶ月後に殺すと言われて、こんな所に書き込みをする時点で、まあ1ヶ月後に殺されても仕方ないかなと心の底で思っていませんか?

あなたたち家族に、動物を飼育する資格はありません。里親募集に出して、優しい飼い主に出会える事が、その子にとって1番の幸せだと思います。

人間が猫に関わらない部屋を一部屋用意して、決まった時間にだけ静かに黙ってトイレ掃除と水やり餌やりだけするという環境を用意するなり、人間はとにかく静かに過ごす事や、トイレを何個も家中に配置するなど、いくらでも解決策は存在していますし、少し調べるだけでいくらでも解決策は出てきます。

あなた方ご家族の神経、理解できません。
    • 0

トイレの数をもう一個増やして静かな場所に設置する、砂を変えてみる、トイレは清潔に、猫が地面を掘るような仕草をしたり、そわそわし始めるたらトイレまで移動させるなどでしょうか。

大をしたところの消臭をしっかりする事もお忘れなく。

トイレをフローリングでするので引き取って。などの身勝手な理由では保健所は引き取らないでしょう。
    • 0

砂の量が多い等考えられます

もう1個トイレを増やしてみる
    • 0