プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス猫 6歳です。

オシッコの時に始めは砂につくくらいに座っているのですが、
最中にだんだんお尻をあげてきてしまい、
まわりに飛び散ってしまいます。

トイレ以外にはオシッコはしません。

まわりに飛ぶのが嫌で砂を踏む音が聞こえると
私たちがお尻を押さえにいくので、
オシッコをする時はなぜか猫が教えてくるようになりました。

でも私たちが寝ているとか部屋にいなくて、
間に合わない場合は猫が独りでオシッコをするので、
お尻があがってしまい、回りに飛び散ります。

蓋つきのトイレも購入してみたのですが、
(まだ試してないのですが)
多分、回りに飛び散って自分の体についてしまう
のではないかと思います。

直す方法ってあるのでしょうか?

◎トイレはいつもきれいにしています。
◎週に1度、砂を全取り替えをしています。
◎現在、トイレの回りにはビニールシートと段ボールとペットシーツで
 ガードしていますが、飛び散ってしまうとニオイがひどいです。
◎その猫専用のトイレが一つ、他の猫も共有のトイレが一つあり、
◎どちらのトイレでもお尻を上げてしまいます。
◎もう一方の猫はメス猫、7歳です。
 子猫の時から一緒に育っています。
 仲はそんなに良くないですが悪くもないです。

A 回答 (2件)

ウチのオス猫(12歳)とまったく同じクセでお困りですね、ご苦労お察しいたします。


3匹飼っていて、このオスだけがお尻を上げます。
去勢済みですが、成猫になってしばらくしてからやりはじめました。
残念ですが、この排尿のクセは一生直りません(たぶん)

我が家はフタ付のトイレで、ケース内にかかって流れるのです。
被せ式のフタのため、合わせ目からケースの外側下部へ流れ出て、以下同様になります。

なので新聞紙を後ろ側だけ立てかけるように敷きこんでガードしています。
そのオス猫が使った後は新聞紙に立ちションの跡みたいなのがついてます。
ウチは砂ではなく新聞紙とペットシーツ併用で、使用後汚れると2度は使わないので
面倒ですが、1回ごとに取替えています。
猫トイレは2個設置で、取替えの用の内箱を常に3個スタンバイしてます。
トイレは飼育頭数+1個が原則なのですが住宅事情でそうもいかず(笑)

置いてる場所はトイレ用の床材に張替え、壁3方にキッチンパネルを貼っています。
トイレ用床材はアンモニア汚れに強いそうでリフォーム業者さんからすすめられました。
キッチンパネルも汚れに強く、水ぶきだけでけっこう落ちます。
DIYでコンパネに貼れば自作も出来ると思います。

試行錯誤するしかないですけど、猫ちゃんにも飼い主さんにもいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い苦労しますね・・・。
色々と工夫なさっているようで勉強になりました。
蓋付きのトイレも問題ありですね。多分tereposiさんと同じ状況になりそうです。
キッチンパネル、これは試した事がないので、試してみようと思います。
賃貸住宅なので限度はあると思いますが参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:24

関節や腰が悪い子、尿路結石で力む子が腰をあげてしまうことがあります。


尿検査や関節の検査をしたことがありますか?

もしも病気なら仕方がないこと。
ペットシーツ、リッチェルなどのフード付きトイレ、などで対策してあげるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間接や腰は丈夫です。(検査済みです。)
尿検査も今のところ問題ありませんでした。

オスなので尿路結石は心配ですね。
今後も気をつけて様子を見ていきたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!