プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
飼い猫がうんちだけをトイレ以外でしてしまう癖があり困っています。

生後9ヶ月になる雑種の兄妹猫を2匹飼っていて(仲はとても良いです) 両方 去勢手術済みです。

オスのキジトラ猫の方が問題で、毎回ではないのですがうんちだけリビングに置いてあるクッションの上にしてしまうんです。
座布団代わりにしている人間用のクッションで猫たちもその上で寝たりしています。

いつからかそのクッションの上で砂を掘るような行動をし始め、2ヶ月前初めてそこでうんちをしてしまってから、もう4回もされてしまってます……途中で捨てて新しいクッションを買ってきてもされてしまいました。

(もうクッションなんか置かなければ良いとも思いますが、ソファがないので出来れば置いておきたくて…)

子猫の頃から見ていてトイレはきちんと出来ていたのに何故今になってこんなことしてしまうのかわからなくて悲しいです

トイレは大きめのドーム型で2つ設置していて綺麗に掃除してあります。(クッションでうんちされた時もトイレは毎回2つとも綺麗でした)

食欲もあり元気で、猫同士の仲も良く、飼い主である私と旦那にもすごい懐いてくれているのでストレスがあるようには思えなくて…

うんちを失敗した時に怒るのはよくないと聞いたので、怒ったりもしていません…

キジトラ猫の性格はやんちゃですごく甘えん坊です。いつまでも子猫気分というか…

同じ経験された方や何か情報がわかる方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうなんですね。

私もよくあります。私は自分が見ている間しかその部屋に入らせません。

そうすればクッションでウンチをしようとしているところが見れます!

トイレをクッションの上でしようとしたらトイレを近くにおいて素早くトイレにウンチをしようとしている猫をトイレに置きます。

それでウンチが出来ればすごい褒めてあげます。おやつをあげるともっと喜びます。出来なくて外に出てしまったのなら飼い主さんがしていた通り、叱りません。

それで、1匹で出来るということが確認できればあとは安心だと思います。

つまり、最初の猫のしつけとほとんど一緒ですね。
猫がトイレを成功したらおススメしたいおやつはチャオチュールというおやつです。あげすぎには注意して下さい。

トイレのしつけを頑張って下さい。
    • 2

便秘の子は高確率で粗相します。

粗相というか、踏ん張る場所を変えているだけなんですけどね。
サプリや薬などが必要になると大変なので、便秘は侮れません。病気ですから…。
    • 2