アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫のトイレの管理の仕方について質問です。

私は日中2~3時間、猫のトイレをベランダで太陽に当てて干しています。そうしないと猫砂が湿ってきて猫がトイレをするとき気持ち悪いだろうと思うからです。また、天日に干せば臭いも無くなると思います。
ところが息子は、去勢している猫(ウチのは15歳のメスで室内飼い)のおしっこは無臭だし、干している間ネコがトイレを使えず可哀想だから干すな、と反対してきます。もしどうしても干したいなら、もう一つ猫トイレを用意して、メインの猫トイレを干している間はサブの猫トイレを置いてあげろ、と言ってきますが、管理が大変なので、私はそれはしたくありません。それに2~3時間程度なら、猫もトイレを我慢できると思います。

私はネコを飼ってる家庭では、猫トイレ(猫砂)は毎日ベランダ等で天日に当てて干すのが普通だと思っているのですが、実際皆さんの家庭ではどうでしょうか?

A 回答 (6件)

なぜ予備トイレもナシで、おしっこを我慢させて、毎日天日干しを???有り得ない。


管理が大変?予備トイレもなく、15歳?
そもそも猫トイレ本体を洗っていないんですか?
予備トイレを置いて洗うのは本体で、砂干しではないです。

天日干しなんてした事ないです、息子さんの言っている事が正しい。
毎日猫砂干すのが当たり前なんですか???
長年の猫飼い仲間でも聞いた事ないですけど。

汚い部分は即取り、湿気るまで放置せず、干すまでもなく猫砂は全取り換えです。

猫は膀胱炎になりやすく、閉塞したら1日で命の危機です。
おしっこは軽視しない。気安く何時間も我慢だなんて有り得ない。
    • good
    • 17

トイレ砂って市販の


固まる砂ではないのですか?
もし 本物の海砂、川砂を
お使いなら
市販の猫砂に して下さい
    • good
    • 0

うちでは鉱物の砂と紙の砂を使っています。


3匹いるのですが猫達の仲が悪く1匹ずつ隔離して飼っています。
他の方も仰っていますが猫のトイレは頭数+1個なので猫達の部屋にはそれぞれ2個ずつトイレがあります。
鉱物の砂は1週間に一度全て変えて1ヶ月に一度丸洗いしています。
また、紙砂は朝、晩1日2回全て変えています。
天日干しですが我が家ではした事がありません。
というか天日干しをしているという話は聞いた事がありません。
    • good
    • 5

天日干しは必要ないし効果はないと思います。



布団干しもそうですが、時間帯や前日の天気によっては更に湿気を吸ってしまいますよ。
日が当たる=乾く 訳ではないです。

湿気や臭いが気になるならこまめに洗って砂を交換すればいいだけ。
それすら面倒臭いのでしょうか?

他の方も仰ってますが干してる間はトイレが出来ないのも可哀想だし、トイレの数は頭数+1が理想です。
うちは2匹なので3つ置いてます。


猫がトイレを我慢すれば人間と同じように膀胱炎にもなるし、それが悪化すれば尿結石が出来る事だってある。
最悪、命に関わる事もあります。
トイレは絶対に我慢させちゃダメ!!
ただでさえ猫は『オシッコ(うんち)出そう』って思ってからじゃないとトイレ行かないのに。
人間だって我慢出来ないのに3時間も我慢させられたら辛いでしょう?
我慢出来ずに粗相すればさらに管理が大変になりますよ?
癖になればトイレでしなくなったりもします。
寝具ですれば洗っても臭いは取れません=買い替え確定です。

トイレ管理と粗相の後始末・病気になった時の通院と治療費‥どれが1番嫌ですか??
    • good
    • 6

2,3時間程度ならトイレも我慢できる...


というのがちょっとかわいそうだと思いますね。
人間で考えてみてはどうでしょうか?
2,3時間程度ならトイレ、毎日我慢しても大丈夫でしょうか。
私はもしその時間に猫がトイレをしたいのにできないとしたら、
ほかの床や絨毯、座布団や布団などで思わずしてしまってもやむを得ない状態だと思いますし、
また我慢することで膀胱炎などになってもおかしくないと感じました。
高齢の猫のばあい、腎臓に負担が来ている場合も多くて、その場合回数も昔より
増えたりもしますが、我慢させたら内臓にも負担が来ますよ。

息子さんがおっしゃるようにトイレを必ず乾したいのであれば、もう一つ用意して入れ替えて、
常にトイレは最低1個置いてあげないとかわいそうでしょう。
管理が大変というのでしたら、猫砂をもっと頻繁に取り替えてあげて、捨てればいいと思いますよ。
ふつうは天日干しにするのではなくて捨てて交換する人のほうが多いと思うのですが...
(トイレを丸洗いしたときは天日干しする方も多いですが、でもその間トイレがないという状態ではなくて、
やはりサブのトイレを置いているか、あるいはもともと複数のトイレが用意されていて、
入れ替わりで洗うようにされている方が多いように感じます)
丸洗いして、きれいに水分を拭き取ることでトイレを置いてない時間を短縮できるなら、
1個でもぎりぎりいいとは思いますが、ふつう猫に最適なトイレの数は猫の頭数プラス1といわれますしね。
手間を惜しんで猫に我慢させるのはやはりよろしくないように思いました。

息子さんがおっしゃる猫の尿が無臭というのはちょっと違いますが...
マーキング、スプレーなどでかける尿とはたしかににおいは違います。
ただ、猫の尿は無臭というわけではありません。
尿検査などで採尿してみたりしたらわかりますが、やはり尿は尿ですし、刺激臭その他のにおいはあります。
そして、天日干しでにおいが消えるものではありません。
人間の尿が染み込んだ砂を、ただ天日干しにしたら、においは消えるかどうか想像するとわかるかもしれません。
よくよく洗ってから乾したらまた違うかもですが、猫の尿は人間の尿よりは一般的にはにおいが強いです。

どちらかというと熱湯をかけるというほうが猫の尿の消臭にはいいとされていたりしますが、
これもたとえば粗相されたりした布にかける対策であって、砂を再利用するために
熱湯をかけるという話はあまりなく、砂が汚れたと思うのなら(湿ったと思うなら)
捨てることがベストだと思います。
人間の鼻よりも猫の鼻のほうがかなりにおいをかぎわけますから、
たとえ人間が「干したらにおいがきえた」と思っていても
猫にとっては大して変わらないという可能性もあります。
    • good
    • 5

清潔は良いと思います。

が、普通トイレは窓際に置くのです。一匹に対しプラス一個です。猫砂の種類で、湿らないのもあります。我が家では、うんちとおしっこを分けてしています。亡くなった猫がそうでした!おしっこの方にうんちすると、追いかけて噛んでいまして。トイレの前でみては怒ってましたね。それが、続いているのでしょうね(^-^)トイレは窓際に置くこと、トイレはもう1つ増やして挙げて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!