アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には三匹の雌猫がいますが、トイレは一つです。一日おきには洗い(ハイター消毒も)、衛生には気を付けて、ウンチも見つけたその場で処理はしています。


本等には猫の数だけのトイレは必要!とありますが、多頭飼いの方は皆様そうでしょうか?


あなたの家のトイレ事情教えて下さい!

A 回答 (8件)

他の方が仰っているように教科書的に言えば飼養頭数+1が正解です。


なので3人いれば4個のトイレですね。

トイレ自体にも好みがあります。
基本的に衣装ケースのような大きい箱に猫砂たっぷりのトイレを好みます。
市販されているような猫トイレは人間の都合で作られているので、システムトイレなどを嫌う子もいます。
掃除がしやすいようにと砂を少ししか入れない方もいますが、猫にとっては不満かもしれないですね。

1日おきにトイレを丸洗いするのはいき過ぎだと思いますよ。
不潔なトイレを嫌うことは知られていますが、消毒の臭いがするトイレも嫌われる原因になるかもしれません。
せめて月1でいいと思います。
ウンチやオシッコを見つけたその場で取るのは基本なのでいいと思いますよ。

ウチではスペースの都合上2人で2つのトイレを使用しています。
1つは大きい箱に猫砂たっぷりのトイレ、もう1つは健康チェック用にシステムトイレを置いています。
でもウチの場合1人ずつ自分のトイレと思っているようでお互い違うトイレは使いませんね。
    • good
    • 4

今は3頭飼っています


トイレは最初1個でした
それで何年もずっと問題なくやっていましたが
半年くらい前から一番上の子が突然トイレ以外の場所で
するようになり現在はケージの中にその子専用トイレを
作っています
(ダイエットとメンタルのケアも兼ねてその子は只今ケージ&リード
の生活を送っています なのでトイレは2個です)

以前も多頭飼い(メスばかりで最大4頭)していましたがトイレ1個
でもそれで粗相をするとかの問題ありませんでした
(量が多いので掃除はたいへんですが)
猫が気にしないのであれば1個でも良いと思います
ただ下痢をしたり血尿が出たりした時、共有トイレは犯人?特定に時間が
かかるデメリットはあります
    • good
    • 4

我が家は2匹飼っていて、トイレは3つです。


一般的に薦められる「頭数+1」ですね。

でも、基本的にはその内の2つしか使ってない現状です。
1個は緊急(?)とか、本当にたまにしか使ってないみたいですね。
    • good
    • 3

3匹飼っています。


頭数+1で4つ用意していますが、そのうち2つしか使ってくれません。
というより、1つをメインに使って、もう一つは緊急用っぽい感じです。

新入り君がシステムトイレで育った子なので昔使っていたシステムトイレを引っ張り出してみたけど使ってくれないです。。。
    • good
    • 0

元々、単独性であるネコを室内で飼っているのですから、せめてトイレと


ベッドくらいは、完全に個別になさってくださいね。
意外にストレスがたまっていたりします。

ちょっとしたいざかいが原因して、それぞれが、好き勝手な場所でやっちゃ
うようなことにもなりやすいですよ。
そうなると、もう悲惨きわまりないので。。。(>_<)(>_<)(>_<)

なにがしかの理由で数日、不在にしなければならないこともありますので
隔日での清掃を必要とする状況は、あまり感心できませんし、umetantan
さんとしても、ムダな労力を費やしておられると思われます。

また、いずれかは必ずケガや病気も経験なさるでしょう。
ネコは、「細菌感染症」「ウィルス感染症」などによる皮膚炎や内臓疾患の
リスクが大変高く、二次感染や重感染をしばしばおこします。
そうしたときはすみやかに別室に隔離する必要が出てきます。
(ワクチン接種したから安心というようなものではない)
その場合に、トイレを共有していると、厄介なことになりますよ。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1

我が家は3匹で2つですね。

。どうしても1匹が色々なところでおしっこをしてしまうようになって増やしました。
それとトイレの数は頭数分ではありませんよ。。
頭数分+1が正解です。


それに1日おきにハイターで消毒ってやり過ぎです。
猫のトイレは1ヶ月に一度程度洗い後はこまめにトイレ内を掃除をしてあげる。
これが正しいトイレの掃除の仕方です。

あまり頻繁にトイレの砂をすべて取り替えて消毒までしてしまうとアル日突然
とんでもないところで粗相をしてしまったりする原因にもなりますよ。
    • good
    • 2

三兄弟を飼っていたとき、2個用意しましたが、だんだん一個しか使わなくなったので、自然に一個になりました。

    • good
    • 12

我が家には雌猫が2匹いますが、トイレは2つ使用しています。


聞いたとこによると、猫の中には他猫の使ったトイレを嫌がる子もいるらしいですね
我が家はそれが心配だったので、自分のスペースを確保できるようにと2個用意しました
実際のところ猫たちはまったく気にしていないようですが、二つあると掃除の手間も楽なので、そのまま使っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!