プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を迎えるのは初めてなので、また、アドバイスお願い致します。
当方、1軒屋で、2階が寝室です。
猫トイレは1階の人間用トイレの横が、静かでスペースがあるので、ここに置く予定です。
1階にリビングがあるので、普段、家族は1階に居ます。
ですが、2階の自分の寝室で子猫を寝かす考えですので、2階にも猫用トイレが必要なのでしょうか?
1階の猫トイレに慣れてくれても、子猫のうちは、朝方など自分で階段を下りてトイレには行けないと思います。朝方、家族が寝静まっているときに、トイレに行きたくても、階段が降りれないと可愛そうなので…。(人間がそれにきずいて起きてトイレに連れていければ良いのでしょうが)
アドバイスお願い致します!

A 回答 (5件)

他の方の回答のように基本は頭数+1個ですのでこの場合、トイレは少なくても2箇所必要となります。

常時いる所と寝る場所に各1個が普通ですが、お子さんが気になる場合は密閉型で子供が砂を触れないような構造のトイレもありますので、そういったものをチョイスするといいです。

あとは、今後、砂を変更したりする場合が多分にあると思います。トイレ1個で変更し、気に入らないと他でそそうをする場合があり、2個あると1個で試して1個はもとのままにするとか、そういったことが防止できたりお気に入りの砂が何なのか判別できるという利点もあります。

また、猫は泌尿系疾患にかかりやすい動物ですので出したいときに出せる環境を作ってやることが予防になりますし、元来きれい好きな動物ですのでトイレに対して結構神経質ですので気を使ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いとように出したいときに出せる環境を整えるようにします。
砂を変更する際に、試せることもあるのですね。
2つ用意するようにします。
ありがとうございました。

猫は本能でトイレを認識してくれますので、2箇所トイレがあっても混乱することはありません。

トイレの数は飼養頭数+1個が理想ですので、愛猫が1匹であれば2個のトイレは理想的です。
子猫ということなので大きくなるまでは浅めのトイレを利用し、大きくなったら衣装ケースのような大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレにしてあげると喜ぶと思います。
市販されている猫用トイレは人間の都合で作られていますので、猫にとって小さすぎることがよくあります。
住居環境が許せば大きいトイレを用意してあげて下さい。

これから素敵な猫ライフが待っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2個あっても混乱しないのですね。安心しました。
出来るだけ大きめのトイレを用意してみます。
猫が来るのが楽しみです。
ありがとうございました。

1階にも2階にも、両方置けば問題解決だと思われます。

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
2つあると猫が混乱するかな?と思ったりもしましたので…。
ありがとうございます。

寝室のドアを締め切って一緒に寝るというお考えは、

猫は夜行性ですししかも1歳までは夜中は走り回りますから、
やめたほうがいと思います。

我が家の猫も1匹でトイレ2個置いています。
内1個は人間用トイレの横でいつもドアは開けています。
最近はほとんど人間用トイレ内の猫トイレを利用。
トイレに流せる猫砂ですとそのまますぐに流せますので本当に楽です。

猫の排泄は、食事後と夜中にすることが多い傾向も考慮し、
静かで安心できる場所に設置してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寝室のドアはいつも開けっ放しです。
猫の排泄は、食事後と夜中が多い傾向なのですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

子猫を1階で寝かせれば何の問題もないと思いますが…

子猫と一緒に寝たいのは人間の一方的な願望の場合もあります

それでは質問の回答にならないね

寝室を閉めきるなら、2ヶ所置いた方がいいでしょうね
小さいうちに、なれてた方が楽ですし…
最初のうちはトイレの場所すら覚えていないでしょうから、それは根気よく頑張ってください

意外と早く大きくなって、階段も自分で上り下りできるようになると思うので、経済的にみたら1階にだけ置くのをオススメしますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに人間の一方的な願望ですよね(笑)
すぐに階段の上り下りができるようになれば1階に置くだけでいいのでしょうが、いつ頃から出来るようになるのかですよね。
根気も必要ですね。
ありがとうございます。