アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から毛の長い種類の猫を飼いだしたのですが、飼いだした日から
喉が痛くなったんです。痛いというか、毛が喉に入り込んだような、
イガイガする感じです。
猫が遊びまわった後の部屋で横になったりすると、すぐ喉が苦しくなります。
何が原因でしょうか?私は猫の毛が原因のような気がするんですが、
家族は風邪だろうといいます。
知り合いの方に頂いた猫なのですが、私はお返ししたいと思っています。
しかし家族は分かってくれません。
猫のせいで喉が痛くなるなんて考えられませんか?
ただの風邪でしょうか?風邪の喉の痛みとは違う気がしてるんですが。
教えて頂けないでしょうか

A 回答 (5件)

病院で検査を受けるべきだと思います。


アレルギーというのは特定のアレルゲンに対して免疫のシステムが過剰に反応してしまう状態で、何がアレルゲンとなるかは人によってスギ花粉であったり、ダニであったり、様々です。このアレルゲンを特定するには、病院で実際に様々な物質を使ったパッチテストや皮内反応で検査する必要があります。
私の知り合いにもネコアレルギーと診断されている人がいますが、ひどいばあいだと喘息の発作で卒倒してしまうこともあるようです。それに、本当にネコアレルギーなのかを確かめてからネコちゃんをお返しするんでも遅くないと思います。ネコちゃんにわからないうちに無実の罪を着せてしまうのもかわいそうだと思います。ネコは環境の変化に敏感な動物ですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:31

猫アレルギーの可能性が高いと思います。

今ちょうど花粉症の時期ですし、「猫が原因」と言いにくいところもありますが・・・。

猫の毛は特殊で、顕微鏡で見ると犬の毛はスルット滑らかなのに、猫の毛はさかなの骨みたいに細かくささくれ立っていて、人間の喉や鼻に引っかかりやすくなってるみたい。それで炎症を起こす人が多いということです。

友達の家は猫を10匹飼っていたんだけど、そこのご主人は、最初あなたみたいに喉の痛みから始まって、咳が止まらなくなり、肺炎になって入院するまでになってしまいました。

あなたの苦しみはお察しします。
犬、猫好きのひとりとして、そのコがこれから一番幸せに生きられる方法を考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:31

ネコアレルギーだと思います。

私も、猫が好きで、今現在飼っているんですが、家に帰ると目が痒くなり、のどの奥が痒くなって、くしゃみがでます。(でも意地で飼ってるんですけど。)短毛種でこれですから、長毛種だったら、もっと酷いんじゃないですか?

もし、飼いたいなら、「ネコアレルギー」ってものの存在を、頭から消し去ることですね。わたしはそうやって、自分の体をだましだまししています。気になると、よけい症状がひどくなるようです。

けど、そんなに飼いたくないなら、お返しした方がいいんじゃないでしょうか。すっごいネコが好きで、うちの子を愛しているわたしでさえ、アレルギー症状がひどいと、時々「こいつさえいなければ……」って思っちゃいますもん。そうなると、ちょっと、冷たくなっちゃいますんで、ネコがかわいそうかな、と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

5歳の子供がアレルギーテストで猫の毛が陽性だったために、なるべく生き物を飼わないように小児科のお医者さんに言われました。


友達の子供は強度の犬アレルギーで、犬を飼っている家に入った途端にクシャミが止まらなくなったり、喘息の発作が起きたりします。

猫アレルギーというのは確かに存在するようですから、一度お医者さんで調べてもらったらどうでしょう。子供の場合は簡単なパッチテストですぐに反応が出ましたよ。お医者さんで調べてアレルギー反応が出れば、ご家族も納得なさるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

ネコのせいで目がかゆくなったり等ネコが嫌いじゃなくてもアレルギーがおこるんだそうですよ。

私はネコの毛で鼻がすごくかゆくなったり鼻水が出たりする事がありました。毛によるアレルギーもあるんでしょうが、中にはネコの吐く息か皮膚から発せられる物質でアレルギーをおこす知り合いもいましたよ。その方もネコが嫌いってわけではなかったのですが、ネコが同じ部屋にいるだけでダメみたいでした。例え大人しく寝ているネコの側ででもダメみたいですよ。
うちの実家でネコを飼っていたんですが、去年他界しました。半年たって実家に帰省しましたが鼻のかゆみとか全く感じませんでした。それってやはりネコの毛のせいだったのかなぁ~なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!