プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月22日土曜日夜7時ごろ、シャンプーをしてやろうと思い少しぬるま湯(42℃位)で猫は水を嫌がるので少し抑えつけてシャンプーしていました。その後、シャンプーが終わってドライヤーで体を乾かしていたところ脱糞をし急に意識がなくなったように白目をむいて様子がおかしかったので近医の獣医さんに診てもらうとショック死といわれました。シャンプーをする数分前まで(1~2分)元気でいつもと同じ様に動きまわっていた猫なんですが、私が嫌がる猫を強引にシャンプーをしたせいでしょうか。また、 それとももともと基礎疾患があり、嫌なシャンプーで興奮したせいで心臓が停止したのかは急なことなので受け入れることができません。通常はシャンプー程度で急死は考えられないでしょうか。考えられる原因が知りたいです。是非お願いします。

A 回答 (3件)

「少しぬるま湯(42℃位)」は、自分で入浴してみたら。


42℃はかなり熱いよ。
猫は、人ではかんがえられないほど敏感でストレスに弱いですよ。
冷蔵庫のモーター音でも敏感に反応するのに、果たしてどうでしょうか。
原因は、あなたの無知です。
正しい飼い方だったか、勉強しましょう。無知は罪なりと申しますので。
ハウツウものがいっぱいでていますよ。
きつい言い方となりましたが、もう少し勉強しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の勉強不足です。もう少し勉強します
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 21:37

心中お察しします。



原因がシャンプーなのかドライヤーなのか分かりませんが、
仮に突き止められたとしても愛猫は戻ってきません。

どちらにしてもご自分を責めたりしないで下さい。
愛猫もそれは望んでいないと思います。

猫は水が嫌いな動物だということを認識し、
シャンプーなどしなくても自分で毛繕いをして
清潔に出来る動物だということだけは知って下さい。
次に縁があり、猫を迎え入れることがあったなら、
シャンプーしないであげられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の勉強不足でした。猫ちゃんに申し訳ないです。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 21:35

獣医さんがショック死だっていうなら、ショック死なんでしょ?それ以上何が知りたいの?


人間でもいきなし寒いとこから熱い風呂入ってショック死することは珍しくないから
動物でも起こりえる。なんら不思議でもない。シャンプー云々はならシャンプーしなきゃ
助かってたかもしれないけど、汚いままほっとけないだろうしね。
今回は運が悪かったと思う。でも猫にしてれみばそこまで気をつかってくれたんだから
シャンプーは嫌だったろうけど、本望でしょう。外でご飯も食えないで
凍えてる猫に比べればなんと幸せな猫でしょうか?
質問者様のせいではないのであまり考えないことです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A