アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーの頻度について。

老けない美容法といわれている中に
シャンプーは二日に1回にするというものがありました。

実際に美容に興味のない母は
ただめんどくさいという理由で2日に1回のシャンプーなのですが、
60代の今もハゲとは無縁です。

父は風邪をひいても毎日絶対お風呂に入る人で毎日シャンプーは必ずしていますが、
30歳後半くらいから少しずつ薄くなってきていました。

シャンプー二日に1回説はどう思われますか?

A 回答 (4件)

男性と女性を同じに考えるのは間違っているし、女性同士、男性同士でも個


人差があります。

女性は男性より頭髪の長い人が多く、髪の毛の先の方は生えてから長期間が経っています。したがって髪の毛が痛みやすいので、その観点からすると余り頻繁に洗わない方が良いです。ただ頭皮からすると、毎日新陳代謝するため、毛穴から出た皮脂を綺麗に洗った方が良いのです。その兼ね合いで女性は2日に1回程度の洗髪が良いとされます。一方男性は頭髪が短いのと代謝が旺盛である観点から毎日洗髪するのが良いのです。

また女性はホルモンの関係で、ツルッ禿げになることはないですが、男性は個人差はあっても歳を重ねると頭髪は薄くなり、わか禿げの人なら20代後半から禿げます。

質問者さんのお父様のように30代後半から段々うすくなるのはやや早めだと思いますが、あくまで個人差の範囲です、男性なら大抵は入浴すれば毎日頭を洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました!!

お礼日時:2023/01/19 14:59

タモリや福山雅治は頭を余り洗わないそうです。

男が歳を取って禿げるのは遺伝と女性ホルモンがなくなるから、がん治療で女性ホルモンを使った旦那は身の毛が生えてきました。
頭皮は自分で皮脂を出して頭皮の乾燥を防ぎます。洗剤で洗い流すと脂が無くなって体は足らないのかともっと出します。又洗い流すの繰り返しで皮脂の製造が追いつかず乾燥して皮膚が抜け落ちます当然毛穴も付いている毛も落ちます。フケと勘違いしてまた洗髪します。タモリや福山雅治はそう言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ホルモンが関係してるのですね!
なるほど。色々勉強になります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/19 14:58

三日に一回でもハゲる人はハゲるしハゲ無い人もいます。


老けるかどうかは関係ないです。
女のハゲはいないです。
女がハゲて街中で買い物してないですね

男のハゲは沢山います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性もいますよ。ウィッグや帽子で隠してるんだと思います。

お礼日時:2023/01/19 14:55

普通に考えて暴論かなと思います。


年齢や性別はもちろんのこと、ライフスタイルで髪の汚れは全然違いますからね。
必要以上に洗うことはよくありませんが、汚れやホコリはちゃんと落とすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!