アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長毛種の猫のシャンプーの頻度はどれくらいですか?
1年に1回とか半年に1回とか1ヶ月に1回と色々あってわかりません

A 回答 (3件)

こんにちは。


保護猫活動をしており、長毛猫も複数担当しております。

長毛猫と言っても、そのこにより毛質やもう量が違いますので一概にシャンプーの頻度は決められないと思います。

家のソマリ中毛猫は、油分が多い為、夏場は特にベタベタで猫自身が不快な状態になってしまうので油分の量を見極めてシャンプーしております。
夏は付に一回程度してあげないと酷い状態になります。

もう一匹はチンチラシルバー、トリマーさんが言うには長毛の中でも特に長く毛が細く密集しているタイプです。
シャンプーしないでおくと、油分がたまり毛がフェルト状態に固まってしまいますので適度なシャンプーが必要です。
これはブラシをしていたら解消出来る問題ではありません。

毛がフェルト状態になるというのは、毛がからまり皮膚が引っ張られる事になりますので、猫が解らしたらかなり不快な状態です。

なので、毛の状態を見て、動物病院併設のトリミングサロンでシャンプーをしてもらっています。

シャンプーをしなくて良いのは、油分が少ない短毛種です。
油分が多い短毛種も適度なシャンプーが必要です。
獣医さん談。

私も、以前は短毛種と中毛種の対応しかしていなかったので、シャンプーは必要無いと思っておりましたが、家の保護猫たちを見ていると、そうでないと理解出来ました。

猫は、人間のせいで交配されている種類が多くおります。
通常の猫の対応ではなくそのこに必要な対応をする必要があると思います。
    • good
    • 5

まず、基本、猫は洗わない。



外で泥まみれになったとか、全身マヨネーズだらけになったとかの、非常事態以外、洗う必要はないです。
猫は自分の体に匂いが付くのを嫌う動物なので、自分で自分を舐めてきれいにします。
人間が洗う必要はないのです。

猫の中には、シャンプーするとその匂いを嫌って、ずっと舐め続けて毛を抜いてしまう猫さえいます。
迷惑なのです、猫にとっては。

長毛種でも、外に出ない猫で、毎日ブラッシングをしていれば、洗うほど汚れません。

必要ないのに洗うから、1年1回とか、半年1回とか、いろんなことを言う人がいるのです。

どうしてもシャンプーしたいのなら、猫の体をクンクン匂いを嗅いで、匂いがすごく強くなったらシャンプーしてください。

でも、そういう場合は、たいてい猫が病気の時です。
病気だから自分で自分を舐めることができなくて、臭くなってるのです。
シャンプーするより、病院へ連れて行くべきです

そのくらい、猫にシャンプーは必要ないです。
    • good
    • 2

お家にずっといる猫ならばブラッシングさえしっかりやっていればお風呂は、いりません(ΦωΦ)入れるにしても一年に1.2回です!犬は散

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!