プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のフケ??について教えてほしいです。ハチワレメス1歳ですが背中が黒いせいか光りの加減、ベランダとか白い粉がチラホラ見えます。
病院の検診の際に乾燥??かなと言われ高いシャンプー買いました。まだ試してませんが…。毎日、シリコンブラシでといていてシャンプーは3ヶ月に1回位です。部屋はリビングがガスストーブで私の部屋はエアコン、加湿器無し。寝る時は消してます。
色々、調べましたが乾燥、ストレス等出てきます。何が原因でしょうか??
どうしたら治りますか??
解る方いらしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足の写真です。何となく毛がパサパサしてます。

    「猫のフケ??について教えてほしいです。ハ」の補足画像1
      補足日時:2018/03/07 20:56

A 回答 (5件)

何度もすいませんm(__)m加湿器ですが、アロマは害になりますので、アロマ無しを使用して下さいね!猫ちゃんの遊ぶ場所には、ハーブ、シクラメンも危険ですよ(^-^)家の方は、もう蚊が飛んでおり、犬猫のヒィラリア検査とノミダニの検査をします。

先日、犬猫のヒィラリア(猫はレボリューション)を使用しました。フロントラインプラスより、今は、効果ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、為になる話、ありがとうございます(^-^)
凄く助かります。初めての猫ちゃんで動物も初めて育てるので、まるで子育ての様で一喜一憂の日々ですが癒されます!

お礼日時:2018/03/09 20:38

乾燥なら、シャンプー無しで保湿性のトリートメント使用する事です。

体調が悪いとフケが出ますので健康管理をして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??体調とかもあるんですか。少し不安になって来ましたが、加湿器、温度計など置いて見て少しずつやって行きますね。いつも、助けて頂きありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/03/08 22:05

猫の皮膚疾患(までいってないとは思いますがそれに準ずる症状)の場合、


診断も治療も結構難しいと思います。
なのでこれでは、という原因は直接診察した病院でもなかなか
絞り込めないこともあるくらいで...

推測できる原因としては湿度、ブラッシング(これは毎日されているとのことですし、
お風呂はもっと頻度が低い猫も多いので大丈夫でしょうが、いままでの
シャンプー自体があってないという可能性はあります)、フードが原因の場合、
フード以外のアレルギーの場合(皮膚病その他)、ストレス、など多々考えられるかも。

加湿器は安いものもありますから、そういうのを導入してみて(60-65%くらいの湿度にして)
ひとつひとつ考えられる原因を減らしていくしかないかもですね。
黒っぽいと目立つということもありますが。
ブラッシングの時に専用スプレーなどを使うのもいいのかもしれませんが、
安全性はかなり重要ですから、成分はよく精査して選んであげてください。https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …一例(こちらでは成分はチェックしてないです)

フードについては重篤な症状でないばあい、猫だと優先するべきケア(たとえば腎臓とか尿路関連とか
避妊去勢後の肥満とか)もあると思うので、それはアレルギー的な反応がないならば
急に変えないほうが胃腸などにもいいかもしれません。

もし乾燥からでしたらhttps://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …保湿を考えたスプレーなどもいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらい、ありがとうございました(^^)
そうですね。少しずつしていくしか無いですよね。参考になりました♪

お礼日時:2018/03/08 22:02

フケとかはとりあえずおいといて……可愛いですね!(❁´ω`❁)


お鼻のところがたまらん!(*´Д`)ハァハァ




不衛生な扱い…笑
でもお風呂に頻繁に入れる訳にもいかないですもんね(^ω^;);););)
うちも室内猫ですが、最近といか毎年この時期はやっぱりフケみたいなのでますよ。
特にうちのは真っ黒なので目立ち方半端ないです…
今の時期だけなので、加湿器で乗り切るしかないかと。。
それでも気になるなら、猫用のオイル(?)があるらしいのでマッサージしてあげるとか…
オイルはチラッと聞いたことがあるだけなので使ったことはないですが…
ていうか、猫ってそもそも野生動物ですしそんな神経質にならなくていいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿器がやはり、この時期良いのですね。黒い毛の猫ちゃんはやはり目立つんですね。
同じ様な猫ちゃんがいて安心しました。オイルも興味があります。
ありがとうございました(^-^)
私も鼻が好きなんです。

お礼日時:2018/03/07 22:07

乾燥して出てくる人間で言うフケみたいなものですよ。


うちの猫も出ます。
加湿器つけてあげてください(´ー`)多少変わりますよ。
猫は暖かいところが好きで、暖かいところを見つけてはそこに留まるから乾燥が酷いんじゃないかな。私の見解だけど笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!
窓辺の日向ボッコも大好きです。
清潔にしてるのに何となく不衛生な扱いしてる様な感じで先生に言われ気になりました。
室内猫です。最近、毛もややパサつきます。

お礼日時:2018/03/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!