アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、愛猫(短毛種)を膝にのせて、撫でつつ、毛並みをかきわけてみると、なんと!毛の間に、白い粉のようなものが、たくさんあるではありませんか!
昨日ブラッシングしたときは気が付かなかったのですが・・・。
これは何でしょうか?フケ?まさかノミの卵?!
当の猫は、かゆがっていません。
猫は完全室内飼い、1才弱です。

この白いものが何かということと、対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

フケだと思います。


ネコによってまちまちですが、うちにいる三匹のうちクロネコはフケ症です。
痒がりませんよ。時々蚤くしですいてとってやります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フケ症・・猫にもあるんですねー。いやはや・・。
急にだったのでびっくり、です。櫛で梳いてやります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:07

皆さんがおっしゃているようにフケじゃないかなと思います(^.^)


私の猫は長毛のソマリですが、やはりフケが出ます。
月に一度シャンプーしているのですが、
1ヶ月さぼるとシャンプーした後に出るわ出るわ・・・・って感じです。

あまりにも気になるようでしたら、猫用のシャンプー剤で
洗ってみるのもいいかもしれません。ただし、1回じゃとれないかも。
でも、猫のシャンプーって大変ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もうこれは絶対フケのようですね。シャンプーします。
短毛種ということもあって、蒸しタオルなんかでふいてやるだけで、案外きれいになっていたし、なにしろ以前の猫が大大大のシャンプー嫌いだったことが念頭にあって、で、ついつい、今までしてなかったんです。
長毛のシャンプー大変でしょう・・。もう少し暖かくなったらしようと思います。早速、何か良いシャンプーを探しておきます。もうシルバーグレーの毛並みに粉ふいちゃって、あんたはネズミか・・、って感じなので・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 23:54

私もフケだと思います。

それかカビですね。湿気が多いとネコやイヌにカビがはえる(?)ことがあるそうです。でも、時期的に考えるとフケかなあと。カビでも症状はなく、薬等も特に必要ないので、薬用のシャンプーをしてあげたら治ると思いますよ~。他に別の症状がでてる場合はお医者さんに行ってみてください。あくまでも推測なので心配ならホントにお医者さんに行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりフケっぽいですね・・。暖房などで乾燥気味ということもあるし。シャンプー、まだ一度もしてないんです~。毎日の体ふきふきとブラッシングだけで・・。もう少し暖かくなったら、シャンプー、します。薬用ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 23:36

下の方の書いているように、おそらくフケでしょうね(^^


対策としてはブラッシングをしてやることでしょうか。
気にしないでいいのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見れば見るほどフケ!って感じです、ほぼ間違いないみたいです。
昨夜よりひどく、今はこふきいも状態・・。ブラシすると更に出る感じです。蒸しタオルで拭いたりしてるのですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!