プロが教えるわが家の防犯対策術!

足が白い(ソックスを履いているような)猫を飼っています。
人間でいう、かかと部分が黄ばんでしまいました。
ペット用ウェットティッシュで拭いているのですが、さっぱり取れません。
(ごしごし力を入れるのはこわいので、表面をなでるようにサッサッと繰り返し拭いている感じです)
シャンプーはものすごく嫌がるので、それ以外で何とかしたいのですが、無理でしょうか。
トイレ(猫砂)は、花王の「ニャンとも清潔トイレ」のセットを使っています。
キャットショーに出場されてる猫ちゃんたちは、どうやってあんなに美しい靴下を維持しているのでしょうか??(T_T)

A 回答 (3件)

こんにちは



うちの子の場合、場所が違うのですが、アゴあたりが汚れていて黒くなっていたり黄ばんだように茶色くなっていたりしました

食べカスだと思うのですが…

ペット用ウェットティッシュで拭いてもなかなか綺麗にならなかったです
(>_<;)


足とはまた理由が違うでしょうけど、もしかしたら綺麗になるかも知れないので、ご参考までにひとつ
(*^□^*)


それは、消毒液で拭く事です

うちは、エタノールを少し薄めたものをコットンに染み込ませて拭き拭きしていました

1日一度、4~5日続けたら綺麗になりましたよ☆


予防にもなるのか、最近では月1拭いてあげるだけで全く汚れなくなりました



ただ、アゴと違って、足だとグルーミング時に舐めてしまうので、消毒液が口に入っても問題ないのかあるのかはわかりません
(;>_<;)すみません


一度、かかりつけの獣医師にでも尋ねてみて、大丈夫そうなら試してみて下さい


あまりお役に立てず申し訳ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、消毒液は思いつきませんでした。
獣医さんにうかがって大丈夫そうなら、ついでにあごの汚れの予防もしたいので、
試してみようと思います!

一番最初にお答えをいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 11:03

急いで取る必要が無いのなら、しばらく様子を見てみたら如何でしょうか?



我が家の猫は元野良で
保護当時は足の毛が黄色く黄ばんでいました。
保護した時に、2度シャンプーしましたが(シャンプー剤でゴシゴシと・・・)
取れなかったのでこの子の地色だと思っていましたが
いつの間にか真っ白な色になっていました。

時間が経てば、毛も生え変わるし、猫自身も舐めるので
白く戻ったのだと思います。

解決方法の回答にはなっていませんが・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然にまっ白くなられたとは、羨ましいです!
たしかに、毛が生え変わるのも待ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 11:10

白い毛を白く保つ事というのは難しいですよ。


だからこそ貴重視されるのでしょうけど
ショーに出る様な子はホワイトニングシャンプーなどの
専門のシャンプーで白さを保つようにしています。

猫の場合は濡れる事を極端に嫌がる子が多いですが
小さい時から定期的に行う事であまり嫌がらない子になったりします。
また性格も左右するのでシャンプーが駄目な子の場合は
小まめに拭き取る・汚れた毛をカットする、で対処するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですか~ しかしホワイト二ング専用のシャンプーがあるとは知りませんでした!
さすがショーに出場される猫ちゃんですね!

もう2歳になってしまったので、小まめに拭きとってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています