アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家によく来る野良猫がいるのですが
体が汚いのでお風呂に入れてあげたいです。
でも猫はお風呂が嫌いだし
さらに野生なのでやはり
そういうことをするのはまずいでしょうか?
また お風呂に入れる時は
ちゃんとした猫用シャンプーを
使わないとですよね?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

子供の頃に拾った・・・というか押し掛けられて居座られたので飼う事になった猫ですが、


まず爪を切ってからお風呂にいれました。
よほどショックだったのか洗っている最中から腰を抜かして立てなくなり、乾かしている
時にお漏らしをされてもう1度お風呂に入れなおしという事態に・・・
慣れるまでに半年かかりましたね。

今飼っている猫は最初からお風呂好きなので、これはもうその猫ちゃんの性格です。
入れてみるまでどう反応するか判らないですね。

シャンプーは私のを使ってますがリンスやトリートメントの類は使ってません。
それと、猫はとても風邪を引きやすい動物です。
大分乾いたかな~と思っても地肌のあたりが湿気たままだと風邪を引きます。
そして猫は我慢強いので症状が判るのが1ヶ月後だったりします。

ただ、他の方も書かれているように飼う気がないのであれば余計な事はしない
べきです。
飼うと言う事はただ可愛がるとか時々世話をするではなく、そのこのすべてに
責任を負うということです。
今の状態はよく懐いていて遊びにくる可愛い猫ちゃんかもしれませんが、他所
の猫嫌いの人から見たら貴方の放し飼いに見えるかもしれません。
野生という認識があるのですから無責任に関わる事にも気をつかわれた方が
トラブルにならないためにも賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
飼えないので体をふいてあげる程度にします。

お礼日時:2010/04/21 17:27

No.5で回答した者です。

補足をひとつ。

No.6の方が書いているように、飼い猫の場合最初に爪を切っておかないと、自分が痛い目に合います。

が!野良猫を洗う場合、絶対爪を切ってはいけません。
何故なら、外で『逃げられなくなる』からです。あの鋭い爪がないと、敵に追いかけられても木や塀に登れないし、ケンカや襲われた際は『鋭い爪』が武器になるのです。切られた爪では武器になりません。

大事なことなので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野良猫にもいろいろあるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:28

基本的には、あなたの家で飼わないのなら、洗わないであげた方がいいと思います。

元気なら自分でちゃんと毛繕いしてますし、野良ちゃんなら自分のニオイを消されてしまうのは嫌でしょうし・・・。

でも、あなたの家の『外猫ちゃん扱い』というか、もしかして『いつの間にか家猫』となるなら、我が家の例で・・・

今我が家で飼っている6匹の猫は、すべて拾われたコでして(^^;
まず、必ずお風呂場のドアはしっかり閉めて、逃げられないようにしておいた方が良いです。そして猫をしっかり捕まえようとせず、お風呂場の中を『出口を探して歩き回る』のを追いかけながら・・・。自由にしておいた方が引っかかれません。

シャンプーは猫用の『ノミ取りシャンプー』で、お湯の温度は普通のお風呂の温度で、先にお湯をかけて体をよく濡らしてから、シャンプーは自分の手に取って手全体に延ばしてから猫の体をワシャワシャとします。私は素人なので、耳に水が入らないように頭までは洗えませんが、動物病院ではしっかり頭も洗われてました(^^;

流す時は、うちではシャワーを使ってしまっていますが、怖がると思うので洗面器ですくってかけるのがいいと思います。シャンプーが残らないように、よくすすいであげてください。

体を拭く時が、タオルで(何度も絞りながら)よく拭いて、仕上げはバスタオルにくるんであげて、別の部屋でドライヤーをかけてあげます。家猫なら、大方乾いたらこたつの中に入れておけば、自分で一生懸命舐めて仕上げてくれますが、野良ちゃんならちゃんとよく乾かしてあげてくださいね。そして暖かい日(4月じゃ早いかな)の日中にしてあげないと、風邪をひいたらかわいそうだし命取りですから。その時はちゃんと病院に連れて行ってあげてくださいね。

というわけで、やはりあなたの家で飼わないのなら、洗わない方がいいです。基本的には、猫は犬の毛質と違い『濡れたらぐっしょり』です。だからお風呂が嫌いなんです。洗いたいなら、飼ってあげてほしいな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の中では飼えないので洗わないでおきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 17:26

元野良の我が家の経験についてお話しします。


近くの公園で猫の夫婦が仔猫を2匹つれて毎朝ボランティアさんに餌を貰いに来ていました。仔猫のうちの一匹が妙に人懐っこくでついに体を触られても平気になりました。 雄の虎猫です。 可愛いので孫が家へ連れて帰りました。 早速洗面台の微温湯を貯め体を人間用の洗顔石鹸で洗ってやりました。 汚れを取るのと蚤がいないかを検査のためでした。 殆ど抵抗はしませんでした。 翌日獣医さんへ行き検査を受け、風邪を引いている、結膜炎がある、体重600g、寄生虫なし、体温は平熱、生後約2ヶ月の診断結果でした。 その後家猫として当家に住みついています。間もなく2歳です。 体重4.6kgです。 咳も結膜炎も数日で快癒しました。 風呂も掃除機で抜け毛取りも平気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやがらない猫もいるのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 17:24

猿は、温泉に自分で入るものもいるようですが、猫は、基本的に、水に


入って、どうのこうのを自発的にするのは、ごく一部の例外的なものだけです。

  ですので、必死で抵抗することもありえますから、あなたが、怪我するはめになるかも。

 だから、止めておいた方がいいです。

 あなたが、かうために、洗いたいなら、ありかもしれませんけどね。それでも、猫が、簡単にお風呂に入るとは思えませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふいてあげるだけにしました。

お礼日時:2010/04/21 17:24

人間のエゴのために動物にストレスを与えるのは関心しませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体をふいてあげるだけにします。

お礼日時:2010/04/21 17:23

その猫、飼う予定?


違うんならほっておけ。
触れるの?捕まえて何しても平気なほど慣れているの?

それくらい猫と信頼関係なかったら、風呂なんて無理に入れたら下手すると自分が何されるか分らないショックで死ぬかもよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

うちにくる猫はめちゃくちゃ慣れていて
だっこしてーといった感じで
膝に手を乗せてきます。

多分前に家猫だったかもしれないです…

補足日時:2010/04/09 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!