アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は長毛種なんですが、とにかくシャンプーが嫌いです。
夏休みに気合を入れて!洗ってやろうと思ってるのですが皆様は猫ちゃん洗った後ってドライヤーしてますか?
うちの子はとにかくシャンプー嫌いなんで洗い終わるとすぐに逃亡体制に入ります。
こっちもわかっているので、お風呂の外にバスタオルを敷き詰めて急いで拭くようにしてますが、やっぱりドライヤーしないと乾きません。
シャンプー以上にドライヤー嫌いなんで、ただでさえ嫌がるのを無理やり洗ってるのにかわいそうと思うのですが、風邪引くと困るし。
夏だから部屋はエアコンでドライにしておくとかで、自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 分かります!うちの愛猫もドライヤー大嫌い!無理に乾かそうとするとチビってしまうくらい、ドライヤー嫌いでした。

ですから、お風呂に入れた時は、とにかくゴシゴシ拭きまくり、タオルで何重にもくるんだ座布団に寝せて毛づくろいをさせました。「ほら、ここ濡れてるよ」と指指すとそこを舐めるので面白かったですね。そうしながら後ろの方からストーブ(その時は秋だった)を当ててあげたり・・・ま、それはさておき、やはり、皆さんが書いていらっしゃるセームタオルやアウトドア用のドライタオル(吸収率が良く、吸い込んだ水分の92%まで搾り出すことが出来るので、短時間で乾く)がいいと思います。出来ればそういったタオルを巾着状に縫い合わせ、その中にすっぽり入れてゴシゴシしてあげては?以前、トリマーさんがそういう意見を書いていらして、「これは使える!」と思ったのですが、その時はすでにうちのドライヤー嫌いの猫は天国でしたので・・・嫌がられてもシャンプー出来る猫がいらっしゃるのが羨ましいっ!末永くお幸せに・・・
    • good
    • 5

うちの子も長毛種&シャンプー嫌いで、洗面所に入れるだけでパニックを起こして暴れます。


なので洗濯ネットに入れて洗っています(洗濯機に入れる訳ではないです!)
洗濯ネットに入れて洗面台に湯を溜めて洗います。
人間の服を入れるための普通の洗濯ネットですが、猫の身体のサイズと同じくらいのものを選んで使っています。
ツメも出ないし洗っている最中も身体が安定するので、暴れず騒がず大人しく洗われてくれますし、元々衣類洗濯用のネットですから、洗いやすいです。
(少しネットのチャックを開けて手を入れて細部を洗ってます)
また、ネットに入れたままドライヤーをかけるので、こちらもスムーズですよ。
猫自身も洗う私も怪我もせず良い手段かなと思います。参考にして下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。


シャンプー&ドライヤーの嫌いな猫ちゃんって多いですよね。
トリマーからの意見なのですが・・・
半乾きだと蒸れて皮膚には良くないので
根元から乾かした方がいいと思いますよ。。
皮膚に異常が出て治療をする方がかわいそうだと思います。
ブラシもコーム・スリッカーブラシ・ピンブラシなど色々な種類がありますが・・・
私は乾かす時は、ピンブラシを使いながら乾かしています。
スリッカーブラシは角度を間違えると痛いので
使う前に自分の腕で試して下さい。
がんばって愛猫ちゃんキレイ・キレイしてあげて下さい。
※爪を出す猫ちゃんはシャンプー前に爪きりをした方がいいですよ。。
    • good
    • 0

>後、ブラッシングは半乾きの時がいいんですか?



半乾きの時がベストです^-^ 私は普段のブラッシングでも霧吹きを用意して自分の手を濡らしてハンドブラッシングしてます。

短毛種の子だと、下手にラバーブラシ等を使うより被毛を痛めず良く取れるし、猫も気持ち良い顔をしてくれるので、スキンシップ代わりにすると良いです。

長毛種の子は、ハンドブラッシングだけでは、毛がもつれるので、必ずスリッカーブラシ等を併用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

今までは洗った後は私も猫もへとへとでとてもブラッシングにまで手が回りませんでした(;^_^A
でも、せっかくなのでこの際シャンプーの後ブラッシングして一気に抜け毛減少作戦に打って出ます(笑)
とても参考になるご意見感謝いたします♪

お礼日時:2005/08/05 15:20

No.5です。


セームタオルは、スポーツ用品店で購入できます。
千円程度だったと…。
大・小の2サイズがありますが、小をお勧めします。

私は、自分がさんざん使い古して「宝の地図」のようにボロボロになったものを猫用にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
セームタオルで検索してみたら色々と見つかりました。
是非購入したいと思います。
あまりに嫌がるし、私も大変なんで(笑)もう一年くらい洗ってないんですが、このタオルを購入して洗ってやるとします。
とても参考になる情報感謝します♪

お礼日時:2005/08/05 15:14

こんにちは!


ウチの子も長毛です。
長毛はシャンプーの後よく乾かさないとカビが生えると言われ、地肌と毛の根元中心に乾かすようにしています。夏場はこうして8分位の乾燥でリリースしています。
ウチの子も同じく、シャンプーよりもむしろドライヤーが嫌いです。古いドライヤーは風も熱く音も大きく、気の毒でした。
今は温度が70°位にしかならない、マイナスイオンドライヤーに替えて、昔ほど嫌がらなくなりました。
知合いは、布団乾燥機を使うそうです。ドライヤーより音が静だそうです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
長毛の子はカビが生えることあるんですか???
それはビックリです!でも確かに湿っていて暖かかったらカビにとってはいい環境ですよね(;^_^A
やっぱり吸水性のいいタオルでちゃんと拭いて、ドライヤーは最低限度にしつつもちゃんと乾かすようにします。
長毛の子って手がかかるけど、その分ふわふわで可愛いですよね!

お礼日時:2005/08/05 13:30

うちの子もドライヤーが大嫌いで…。



No.4さんの回答に
>●タオルは吸水性の優れたもの
というのがあったので、私のお勧めを紹介いたします。

水泳とかで使われている「セームタオル」です!

この吸水力はスゴイです!スポンジが布状になったものとお考えください。本当によく吸い取ります。そして絞れば、吸水力はすぐに元通り!
吸い取っては絞り、吸い取っては絞り…を繰り返して半乾き状態まで、たった1枚で用が足ります。
うちの子は短毛なので、後は自然乾燥です。
そして、何よりもすばらしいのは、繊維を織ったものではないので、(セーム)タオルに毛が入り込まないことです。乾かすとパリパリになりますので、手で払うだけだ表面の毛が簡単に取れ、繰り返し何度も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セームタオルって初めて聞きました!
どんなところに売ってるんですか?水泳とかだったらスポーツ用品店でしょうか?
そんなにすごい吸水性なんてめちゃ興味あります。

お礼日時:2005/08/05 13:27

うちも沢山の猫を飼っているので、お風呂は一大時ですね(;^▽^)でも、うちの子たちは、とても聞きわけが良いので助かってます^-^



良い方法がありますので、ご参考に!

●タオルは吸水性の優れた物
●ドライヤーは弱にして、洗っている最中からスイッチをつけっぱなしにしておく。洗い終わった後に、急に音が鳴ればびっくりして脱走するのは当たり前です^-^; 音は最初から鳴っていた方がいいんです。
●体が半渇きの時は絶好のブラッシングタイムです!毛を手で逆なでるだけでビックリするくらい毛がとれると思いますので、ついでにブラッシングしてあげてください。
 ハンドブラッシングはプロのブリーダーさんも使う良いブラッシング方法です。毛を痛ませずに取ることができます。


また、シャワーは離して当てると絶対嫌がりますので、シャワーをかける時は水流を弱にしてシャワーヘッドを体に直接当ててください。

体を拭く時に、ついでに耳の中も拭いてあげると一石二鳥です☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と教えていただいて、参考になりました!
今までタオルはどうせ捨てるんで古くなった薄いタオルを使ってました(^o^;
こんなの使ってると余計に乾かないですよね・・・。
後、ブラッシングは半乾きの時がいいんですか?
シャンプーする最大の理由は抜け毛を減らしたいからなんで、今度洗う時はブラッシングもがんばります!

お礼日時:2005/08/05 13:26

我が家では私が洗って母がドライヤーをかけています。

あんまり暴れて困る時は
ベランダに出して自然乾燥させていますが。
水のいらないシャンプーもあるので試しに使ってみては如何ですか?
猫のシャンプーは根気良くやっていると慣れてくるみたいですよ。
我が家の猫も始めは引っかいたりして大変でしたが今はあきらめモードなのか
おとなしく洗わせてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは私一人で洗わなきゃいけないんで大変なんです。
誰かと一緒なら押さえてもらってるうちにゴシゴシとかできるんですが、私のちょっとした隙を狙って逃亡してしまうんで、そのへんはビショビショになってもっと大変なことに・・・。
水のいらないシャンプーって興味あるんですが、ホントに舐めても害がないのか心配だったりします。

お礼日時:2005/08/05 13:21

我が家は2匹雑種ですが猫を飼っています。

やはり、シャンプーは嫌いです。ものすごく濃い鳴き声で鳴いたりしますが、なんとか入れてます。
ドライヤーはすごく嫌がりますね。あの音が嫌いみたいなので、使っていません。夏場の暑い時は自然乾燥にまかせて、寒い時期はこたつの中に入れてあげたりします。最近購入したのですが、ペット用のドライタオルがあるのですが、かなり水を吸い取ってくれるのでそれで拭くだけでも普通のタオルと違って乾きが早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントに嫌なときってものすごい鳴き声ですよね(^o^;
こっちがいじめてるみたいに思えてきてちょっと可愛そうになってしまいます。
ドライヤーなしでも大丈夫ですか?
私も吸水性のいいタオル探してみようと思います。

お礼日時:2005/08/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!