プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の女子です、私の家は幼少期からドライヤーを使わずに自然乾燥させるのが普通としてきました、、最近、ネットで自然乾燥は髪に良くないと聞いたことや、寝る時に髪が濡れている不快感を覚え始めたことから、ドライヤーを使いたいと思い始めました、父親にそのことを言うと、誕生日プレゼントにドライヤーを買ってもらえたのですが、いざ使う時になると電気代のことを持ち出され、2分以内で乾かせと言われます、ヘアドネーションがしたくて髪が長い自分からしたら2分以内に乾かすのは無理だし、申し訳なくて結局今は、自然乾燥してしまいます、、ドライヤーに電気代がものすごいかかることは分かるんですけど、、、同世代の女子で自然乾燥されてる人ってどのくらいいるのでしょうか⁇?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ヘアドネーションをしたくて髪を腰辺りまで伸ばしてます、、早く乾かすには短くするのが1番良いのですが、従姉妹ががん治療を受けていることもあり、誰かの役に立ちたいと思って伸ばしています、、

      補足日時:2023/05/28 13:02

A 回答 (10件)

貴女の父親自体の考え方が狂ってますね‼?


柔軟性が全く無く親としての資格が欠如していると感じました。

ドライヤ-の電気代が高い・・・
家で他にも一杯無駄と思える待機電力の電気製品が有る筈でしょ。

逆に家族を養う立場である父親の貧弱な感性が第三者から見ると情けない男ですよ。
ドライヤ―の電気代なんて僅かです。
使い方として・・・
地肌付近は熱で乾かす、そして髪の毛全体は風量で乾かす流れ!が節約ポイント

こんな細かな事を口にする父親は不細工、親としては失格人間
広い心が持てない人ですね。
恥ずかしいです!!!!!!!!
    • good
    • 1

うちの娘は10分くらい使ってますよ。


5分使っても電気代は知れてるから。
父親、ヤバくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 14:23

もうすぐ結婚するんだから


玉の輿に乗るには
綺麗に見えることも条件の一つです
ここは私に金を突っ込んで
将来のリターンに賭けてみては如何ですか

と銭ゲバ親父に
絵に描いたモチをちらつかせたり

2分で乾くベリーショートにしますけど
婚期が遅れてスネをかじり続けますけど良いですか
とケチクサ親父に
出費の選択枝を突きつけるとか

あの手この手の
陽動作戦を仕掛けては如何でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね笑ありがとうございます‼︎

お礼日時:2023/05/28 14:23

2分でいいので、ドライヤー使った方がいいと思います。


なるべくタオルで水分を取った後に、頭皮を中心にドライヤーの風を当てるといいと思います。
以前、美容師さんに「髪を乾かすというより、頭皮を乾かす方が重要」と言われたので。
    • good
    • 1

電力計算して、例えば毎日10分なら200円そこら小遣いから出すとか、どこかで折り合いつけるしかないですね。

    • good
    • 0

自然乾燥する人ほぼいないと思いますし、契約にもよりますが、10分使って5円、高い契約でも10円いかないです。


それが気になるって父親ヤバすぎでは・・・
    • good
    • 1

自然乾燥は確かにあまり良くないかな…



ヘアドライタオルなら、ドライヤーの時間が短縮できるみたいですヨ♪

どうしても時短するなら、毛先の水分はできるだけタオルに吸収させて、根元、地肌をきちんと乾かすといいかな…(⁠^⁠^⁠)?

タオルで髪を拭く時は、こすらないように、摩擦しないように、ゆっくりポンポンポンとタオルで優しく挟むように拭いてあげて下さい(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

髪型をショートカットにするとか?ボーイッシュにしろと言ってるのではありませんが、ショート・ボブくらいだと二分くらいで乾かせるのでは

    • good
    • 0

自然乾燥のみは、なかなか居ないとは思うけど、吸水能力の良いタオルを併用するのはどうですかね。

    • good
    • 1

こんばんは。


ヘアスタイルを書かれますと、回答が集まると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!