プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、生まれてからずっと髪は自然乾燥だったのですが、最近21歳にも関わらずつむじが薄くなってきて調べたらおそらく自然乾燥をずっと続けてきたからだろうという結論に至りました。今からドライヤーに切り替えたら多少は薄毛が改善しますかね?

A 回答 (7件)

21歳でつむじが薄くなるというのはあまり聞いたことがないので私見では遺伝要素ではなく自然乾燥が原因かと思います。


自然乾燥は頭皮の乾燥や雑菌を増やす原因になりますので21年も続けたら薄毛の原因になるかと思います。
あと自然乾燥はイオウのような異臭の原因にもなります。
元通り解消するかは分かりませんが、悪化を防ぐことは可能かと思います。
まずはシャンプーは隔日にし、湯シャンと交互が良いかもしれません(地肌のバリア機能を剥がしてしまうため薄毛の原因にもなります)
乾燥の解消にはドライヤーで乾かした後に少量のワセリンを頭皮全体に塗ると乾燥を防げますし、フケや顔のハリも期待できる(顔と頭皮は一枚皮で繋がっております)と言われております。
但し塗りすぎはベタベタするので注意です。
顔の面積で例えると米粒くらいの量が最適ですので、その3倍ほどを指先につけて頭皮全体へ塗ってみると良いと思います(こんな量で本当にいいの?って思うくらいの量です)

ついでですが、逆立ちは頭皮の血行がよくなり髪の毛に栄養が行き渡り薄毛解消になると言われております。
また、ダーマローラーという針をさす育毛効果も今流行っているみたいです。

少しでも参考になって頂けますと幸いです。
    • good
    • 0

髪の毛は濡れている時が1番痛みやすいです!!


お風呂からあがったら、すぐにドライヤーで乾かして下さい!
薄毛はほぼ遺伝が9割で、他の1割が私生活にあります。気にされているようでしたら、美容師に相談するか、お医者さんに行くことをおすすめします。
    • good
    • 1

自然乾燥が原因で薄毛になる?


そんな理屈が通るなら、電気のない時代(100年以前)は自然乾燥が当たり前ですから、世界中で老若男女がハゲてるじゃないですか。
他にも日本全国、いや世界中の水泳部員やサーファーがハゲちゃう事になりますが。。
自然乾燥で禿げる-と言うのは、無知な美容師や間抜けなネット民が拡散してる全くのデマです。
自然乾燥で「雑菌がわく/臭くなる」と言うのは、頭髪を部屋干しの洗濯物に見立てた間抜けな理論です。
部屋干しの洗濯物が臭う、雑菌がわく事があるのは事実ですが、頭髪は頭/体に直結しており、常に体温の35℃が伝わっているので、洗濯物よりもズッと早く乾く事となります。35℃と言うのは真夏の気温と同等であり、乾くのに1時間も掛からないので雑菌なんぞ繁殖しません。

今からドライヤーを使っても何ら構いませんが、残念ながら薄毛が改善する事はありません。
    • good
    • 0

>間に合いますか?


何に?www

>ドライヤーに切り替えたら多少は薄毛が改善
ドライヤーの使用と薄毛に、関連性はない。
    • good
    • 0

関係ないかな。


遺伝の方が大きい。
    • good
    • 0

関係ないと思いますよ。

    • good
    • 0

関係ないと思うんだけど


自分も家で風呂やシャワーあびる時は自然乾燥だけど

週2ぐらいでサウナ通ってるから
サウナで髪の毛あらった時はドライヤー使うけど

家だと夜中の12時とかに風呂入るんで
ドライヤーって隣の部屋に響く可能性あるから
家ではつかってないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!