アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳過ぎの雄猫で、完全室内飼いです。
今日気がついたのですが、後ろ足の指の付け根(肉球と肉球の間)の
毛(地肌よりの毛元のほう)に、黒いブツブツしたものがあります。
シャンプータオルで拭いたのですが、かなりがっちりくっついているのかほとんど取れませんでした。
顎にできるニキビの粒よりも一回り大きい感じです。
足の指の間にもニキビのようなものができたりするのでしょうか?

それとも、単なる汚れでしょうか?
時々トイレでの砂かきの際に自分のウンチを踏んでしまって足裏を汚すことがある子なのですが
そういう時は気がついたらすぐにタオルで拭き取るようにしています。
足だけでも水につけてシャンプーできればいいのですが、子猫時代(約1ヶ月半の頃)に保護した際
一度シャンプーしただけで、極端に水を嫌がって大暴れするため、足だけシャンプーも難しい状況です。
汚れ以外に、何か他の症状(病気とか)が考えられるでしょうか?

写真が撮れたら後でアップしてみますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

16歳前までの猫がいますが、室内飼いだと肉球の間はきれいな柔らかい皮膚が普通かと思いますが イボかしら?

まさかとは思いますが 小さいダニ が食いついていることはないですよね。
最近都会で繁殖がはげしく 散歩する犬とかに1-2ミリ位の黒いダニがよくつくとは聞いたのですが。
その可能性がないようでしたら、
とれるものかどうか ぬるま湯でぬらしたコットンでゆっくりやさしく 指股を ほじほじ してみてはいかがでしょう。
ご心配な場合は 診察を受けられた方がよろしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒いのは毛の根元についてる感じで、指(爪の先)でつまんで引っ張ると取れました。
が、この方法だと完全に綺麗にするには相当時間がかかります・・・。
見た感じ、ダニっぽくは見えないのですが、小さくて正確にはよくわからないです。
何個かくっついて少し大きめの固まりで毛にからまってるものもあったので
違うかなとは思うのですが・・・。

でもよく見ると、毛の根元だけでなく、地肌(皮膚)にも薄くて(茶色っぽい)
さらに小さな点々が見られます。
もう一度コットンで拭きつつ全部取ってみて、皮膚部分などが取れないようなら病院行ってみます。