アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がほこりだらけになり、通常白い毛も真っ黒になってしまいました。
そこでシャワーで汚れを落としたのですが、猫は暴れまくって叫びまくりました。
猫の皮膚はあんまり洗うと良くないときぃたので、ちょっと不安なんですが、
猫にシャワーしてもよかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。


ただ、ものすごく嫌がる子が多いです。(うちの子も・・・)
まるでこの世のおわりのように鳴きますが、ここは我慢。

「注意点」
・ぬるめのお湯でシャワーのヘッドをなるべく近づけて
水流もゆるめでかけてあげるといいです。

・タオルドライをしっかりしてあげてください。
(嫌がらないならドライヤーかけても大丈夫です。)

・うちではよくがんばったご褒美をあげています(笑)

お役に立てれば幸いです(^▽^)
    • good
    • 1

別に大丈夫ですよ。


きちんと洗うのであれば、猫用のシャンプーを使った方がいいでしょうけど、やはり子猫の時から水にならさないと相当嫌がるでしょうねぇ。(^^;;
うちの子は子猫の時からシャンプーしているので、あまり鳴いたりわめいたりしませんが。
シャワーに打たれると「きもちいい~♪」って顔しています。(笑)

もしシャワーをするなら、温度はちょっと低めの方がいいですよ。
37度くらいかな。人間がシャワーをすると冷たいかなと思うくらいでちょうど良いです。
猫は皮膚呼吸ができませんので、熱いシャワーをしてしまうと、熱が体の中にこもってしまうので注意が必要です。

水を嫌がるようであれば、熱い蒸しタオルで拭くだけでも十分汚れは取れます。
ただ、黒く待ってしまった白い部分を真っ白に戻したいのであれば、シャンプーしなくては無理だと思いますが。
    • good
    • 2

極端に回数が多い(週に何度も)とか,人間用のシャンプーを使うとか,熱いお湯を使うとかでなければ,洗うのが悪いということはありません.


猫は基本的に自分でなめて体をきれいにするので,犬ほど洗う必要がないです.

>猫は暴れまくって叫びまくりました。
そうでしょうね~ひっかかれませんでしたか?大抵の猫は水にぬれるのを嫌がるので,洗うのが大変です.シャワーの音にもビビりますしね.ぬるま湯を汲んでかけるほうが良かったかもしれませんね.
まれにお風呂好きの猫もいるようですが…

私は拾った時にノミ取りのために洗っただけで,その後は洗っていません.
たまに濡れタオルで拭くくらいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間用のシャンプーはだめなんですか! 小さい時は人間の赤ちゃん用のベイビー
シャンプーを使用してました。。あんまり肌に刺激がないのかと思いまして。今
はもう1才ぐらいになりましたし、それ用にシャンプーを買っていますけど。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2002/06/26 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!