プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は長毛種なんですが、とにかくシャンプーが嫌いです。
夏休みに気合を入れて!洗ってやろうと思ってるのですが皆様は猫ちゃん洗った後ってドライヤーしてますか?
うちの子はとにかくシャンプー嫌いなんで洗い終わるとすぐに逃亡体制に入ります。
こっちもわかっているので、お風呂の外にバスタオルを敷き詰めて急いで拭くようにしてますが、やっぱりドライヤーしないと乾きません。
シャンプー以上にドライヤー嫌いなんで、ただでさえ嫌がるのを無理やり洗ってるのにかわいそうと思うのですが、風邪引くと困るし。
夏だから部屋はエアコンでドライにしておくとかで、自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

うちの猫もドライヤーはぜんぜんダメですね。

恐ろしい力で暴れますので、押さえつけている私、暴れている猫双方に怪我の可能性がありますから、ドライヤーはもう断念しました。
猫はシャワーの後、落ち着いたところで身体を舐めてよけいな水分を取ります。その後は自然乾燥に任せるしかないのかなと思っています。

夏場にエアコンを使うことは、かえって風邪を引く原因になるかも知れないのでやっていません(ドライくらいなら大丈夫かも知れませんが…)。どこかで落ち着いて身体をなめはじめたら、その下にバスタオルを敷いてやっていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり暴れますか・・。うちの子もものすごく嫌がりますね。
最近は押さえつけたら諦めるみたいですが、とにかく聞いたことない声で鳴き続けます(^o^;
猫は濡れたらしきりに舐めますが、こちらが見てると舐めたら余計に濡れちゃうんじゃ?って思ってしまいます。