プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ちゃん飼ってる方にお聞きします!
どのくらいの頻度で、毛など洗ってあげてますか、?

A 回答 (6件)

うちの猫は長毛、元ノラ母の里子です

シャンプータオル(ウェットシート猫犬用)と、ライオンから出てる「ケトリーナ」ってスプレーふたつ使って、拭き拭き
たまに猫犬用ドライシャンプー、濡れたタオルでごしごし
1年に2回、真夏だけお風呂
です

頻度は、
・シャンプータオル&ケトリーナで拭き拭き
2週間に1回。
耳掃除も同じ

・ドライシャンプー
2、3か月に1回

・真夏だけ
お風呂

ブラッシングは短時間ですが、毎日。
毎日やってると、1、2分で済みます。
ケトリーナ使ったら、毛玉するする取れて長毛には役立ちました。

あと、ブラシしてると好感度があがってくれるので、それも込みでやってますw

けれど飼っている環境によると思うので、
うちのは、
実家のベランダにだけ出すんですが、一日、コンクリートの上でゴロゴロ。
母の小さなプランター菜園で遊ぶで、どろんこになる事多いので、頻度が多いです
完全室内ならそこまで汚れないのであまり頻繁でなくてもいいかも
    • 1

うちのばあいは明らかに汚れてしまった(たとえば便がついて

お湯でないと取れないとか)など、やむを得ない時以外は
特に洗う必要は感じていません。
しかし実は今いる猫はちょっと変わっていてお風呂大好きな猫なので、
逆に洗いすぎないように、お湯を少しかけてあげてタオルドライする、
という程度で(シャンプーは極力しない)留めることがほとんどです。

皮膚病ですとか、ノミ・ダニなどがいたりしたときの対策には
シャンプーも必要だったりするので、健康なら特に入れなくても良いという
ことになるかと。
周りで入れている人では、完全室内飼育の場合は年1回だとか年2回とか、
そういうふうにされている人もいます。

知り合いのところや周りのところでも、生まれてからずっと一度も
お風呂にいれてないという猫もけっこういます。
犬の場合とちがって、猫の場合肉球のところにしか汗腺がない
(特殊な猫種以外)ですし、基本、グルーミングを丁寧にする生き物ですので
洗わなくても健康な状態でしたら特ににおいや汚れなどで気になるということには
ならないかもです。
内臓や口腔内に問題があったりして口臭があるとグルーミングで体中ににおいが、ということもありえますが。

長毛の場合は短毛よりは洗ったほうが良い場合もありますが、グルーミング
(ブラッシングやコーミング)、シャンプータオルなどや固く絞った
タオルなどでふいたりするだけでも汚れが落ちたりするので、程度問題だと思います。
    • 1

うちは5匹飼っててそのうち3匹が長毛種なんですがまだ洗ってないですね。

たぶん水に濡れると暴れると思うので…

それに猫は毛ずくろいで自分で綺麗にしますから室内飼いならそこまで汚れる事もないでしょう。

ただ、ブラッシングは1日か2日に1回はやってます。
その時に洗わないシャンプーとかをスプレーしてるぐらいかな?

あとはウェットシートタイプのシャンプーみたいなのが売ってるでしょ?
あれで拭いたりする時はありますね。

余談ですが病院やサロンでシャンプーやトリミングをさせに行く時に暴れる猫には鎮静剤を打ったり最終手段で麻酔を打ってするそうです。

それが身体に負担がかかり数日後に亡くなってしまうケースもあるらしいのでサロンや病院で適当だなとかなんか店汚いなって思うような所では辞めといた方がいいのかなと個人的に思います。

たかたがシャンプー如きと言ってはなんですがそれで金を取られて殺されたら飼い主としては許せないと思うのでね。

もしどうしてもシャンプーしたいならご自身でやってあげるか評判の良い病院やサロンでさせる事を勧めます。
    • 1

うちの子は完全家猫ですが2か月に1度洗ってあげています。

短毛種ですが洗った後は毛並みがものすごく美しくなります。
    • 1

私の家の子は洗いません!

家猫で、そこまで汚れることがないので…!
    • 1

洗わないですよ。

• 1