プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>3か月に1度が一般的な歯のクリーニング頻度
>Lもっとも一般的なクリーニング頻度は3か月に一度
https://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/t …

という記事がありますが、これって本当でしょうか?いままで年に1回や半年に1回
の割合でやっています。

A 回答 (6件)

そうですね。

初診料の関係で3ヶ月です。それと、虫歯の進行状況も関係あると思います。
日本は病気を治す目的の健康保険制度なので予防歯科は割高になります。改善して欲しいなぁと思います。虫歯治療の方が安いなんて変ですよね。
    • good
    • 1

>歯が多少なりとも白くなったりするのでしょうじか?


例えば喫煙者ならヤニを除去する
お茶や珈琲を沢山飲む人なら、タンニンなどの着色汚れを除去してくれる

その結果、白くなったように見える事も有るでしょう
それは、白くしたのではなく歯磨きでは落としきれない汚れをクリーニングしたからですね
漂白したり、セラミックにするような真っ白にはなりません

白くなったというよりも、”くすみ”や着色を取り除く程度と思ってください
    • good
    • 0

クリーニングというのが治療目的なのか?


美的な目的なのか?
そこはハッキリさせてください

歯科の治療や予防目的であれば、半年~1年程度で充分と
掛かりつけの歯科医は話してますね

美的な目的なら短い周期でも構わないでしょうけど・・・・
そこは個人的な判断でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。歯のクリーニングと歯科医は言っていましたが、歯が多少なりとも白くなったりするのでしょうじか?

お礼日時:2022/10/21 21:07

歯医者は過剰なので飯のタネにクリーニングを始めました。

冷やし中華始めましたみたいな。( ´艸`) 
人により歯のクリーニングしないよりしたほうがいいとは思います。しなくても問題ない人は多いですね。
何十年も歯医者通いしていますがクリーニング言い出したのは4、5年くらい前でそれ以前はありませんでした。
歯石が良くつくので3か月ごとに取ってもらっていましたが、酢水(食酢10倍希釈)でくちゅくちゅするようになって歯石ができなくなり歯周病も治りました。これ流行ったら歯医者さん大変。
歯に限らずいろんなサービスに一生懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。酢水やってみます。

お礼日時:2022/10/21 21:08

3ヶ月に一度の歯周病予防検診でクリーニングをしてもらっています。

もう、30年になります。タバコは吸わないしコーヒーもほとんど飲みませんが。。。この頻度で満足しています。
口内は清潔にしていても歯の裏側に歯を再石灰化するための歯石が付着します。歯間ブラシやフロス(糸ようじ)を使っても限界があるようで2ヶ月くらいで歯石の付着を確認できます。
また、3ヶ月は虫歯の初期状態を発見出来るので見つけ次第にレジン(白くて目立たない)で治療が出来ます。大きく削らなくても良いので負担も少ないのです。
保険適用の期間からも3ヶ月が丁度良いようです。治療費については歯科医院で違います。歯科医院によっては歯周病予防を二三回にわけて行うところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初診料が発生しないのが、3か月間隔ということでしょうか?

お礼日時:2022/10/21 21:10

歯医者の儲かり戦略の一つにすぎません


歯医者の固定客を増やして安定した収入を得たいだけです
20年前そんなことをしている人はいなかったし
50年前誰もしていませんが入れ歯なしでちゃんと生きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も少々スパンが短いと感じています。鏡でみても、そんなに歯石はみあたらないのに、診断結果には 歯石 多 とありました。

お礼日時:2022/10/21 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!