アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
3年ほどうつ病を患っていた時期があり、
歯が虫歯でボロボロです。

うつ病だった頃は、恥ずかしい話ですが死なないことで精一杯でほとんど歯磨きかできていませんでした。
今日歯科に行ったところ「虫歯が10本もある…」と言われ、ショックと恥ずかしさで頭がクラクラしました。

治療すべきなのは分かっていますが、歯医者に行くことすら恥ずかしくて堪りません。

折角うつ病から抜け出せたのに、虫歯が原因でまたうつになりそうです。

治療するうえで虫歯が多いことにあまり触れられたくないのですが、うつ病だった背景などを理解してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。

虫歯治療に関してアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

うつ病でも食べることはちゃんとするのに歯磨きしないなんて怠慢やん…



恥ずかしいとか自意識過剰なこと言ってないで、親に治療費出してもらえるうちに治し。

歯抜けババアなる方が嫌やろ
    • good
    • 1

ずばり、「心療歯科」で間違いないでしょう。

心療歯科は 一般の歯科ではなく、メンタルヘルスと歯科を結びつけた専門科です。
お住まいの地域がわかりませんので、具体的な病院名はかけませんが、都市部であれば必ず見つかります。ネットで簡単に検索できますから、ググッてみてください。歯科大学等の附属病院であれば 無いところは少ないはずですから、できれば大学病院等の受診をお勧めします。
歯科治療に不安や恐怖感がある人や、嘔吐等が強く治療困難な患者さん、メンタル的な疾患で歯科治療から遠ざかってしまった患者さんも 心療歯科では安心して治療していらっしゃいます。なんの不安も恥ずかしさも感じる必要はありません(*^o^*)
    • good
    • 14

お辛いですね。


私も、うつ状態で歯科医院に行かなくてはならない時に、
「申し訳ありませんが、不安障害があるので(なんとなく、言いやすい言い方にしました)、優しめの治療ってお願いできないでしょうか」と言いました。

そしたら、分かりました。そうします。気分が良くない時はすぐに言って下さいね、と言ってくれる歯医者さんでした。

あと、元気な時、久しぶりに検診に行き、自分では虫歯あっても2~3本かな?と
思っていたら、なんと18本もあったことがありました(大人で)。
10本なんて、大丈夫ですよ。
    • good
    • 11

> うつ病だった背景などを理解してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。



医師と歯科医師は免許が別ですので、両方持ってる、しかも精神科に詳しい医師ってのはちょっといないかも。

歯科、心療内科、総合診療科のある病院を探してみて、総合診療科からしっかり情報提供してもらうとか。
かかりつけの心療内科から、歯科に紹介状書いてもらうとか。
あんまり聞かないですが、心療歯科ってアプローチする病院があるみたい。

心療歯科診療センター | 特別診療部門 | 診療部門紹介 | 日本歯科大学附属病院
http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/section/speci …
    • good
    • 4

治したら終い。

私は歯医者以外には医者には掛からない事にしていますが、歯医者程目に見えて治療の成果が肌で感じられる医者はいない、という観点で子供の頃から唯一好きで定期的に行く医者。他は、「様子をみましょう」といいか加減の極みですが、歯は治療したら如実に結果が判る。

行って、治して貰ってスッキリしましょう。
    • good
    • 4

歯医者は”歯”専門で、鬱病には医学的な知識などないと思ってください。


歯医者は、もっと酷い状態の歯もみていますよ。
全く気にする事はありません。
早く治療してスッキリしてください。
思い悩む必要はないですから!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A