アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キシリトール入りのキャンディ(商品名:キシリクリスタル)を1年未満、愛用しているのですが、今までにないくらい、虫歯が出来ているような気がします。

キシリトール入りでも、「虫歯になりにくい」と言うだけであって、やはり悪影響があるんでしょうか?

この商品の原材料表記には、
甘味料(キシリトール、ソルビトール、アセルスファムK、スクラロース)、還元麦芽糖水飴、植物油脂、ハーブエキス、ペパーミントエキス、香料(乳成分を含む)、乳化剤。。。

とあります。

A 回答 (1件)

キシリトールそのものは、虫歯の原因菌はこれを消化できず虫歯菌を殺菌する効果があるので、キシリトールによって虫歯になるということはありません。

しかし、このキャンディには還元麦芽糖が含まれています。還元麦芽糖は虫歯の原因にはなりにくいと言われていますが、全く虫歯にならないわけではなく、長期間にわたって食べ続けると虫歯菌の栄養分となり、虫歯を作ります。

キシリトールは甘味料として50%以上入っていれば虫歯を抑制できると言われていますが、このキャンディはなぜか還元麦芽糖を甘味料に含めていません。還元麦芽糖と同量のキシリトールが入っていれば虫歯にならないと考えられますが、キャンディという食品の性質上、それだけのキシリトールを入れることができないのだと思います。

質問者さんが虫歯になったのは、還元麦芽糖が原因です。
キシリトールが入っていても、虫歯予防効果を生じるのに十分なだけの量が入っていないと虫歯になります。

キャンディではない、キシリトールタブレットをお薦めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に解説、ありがとうございます。

お教え頂いた情報を元に他者の製品も調べてみると、キシリトール入り(ノンシュガー)と謳われているものには、
 還元糖類が入れられているようですね。

タブレットの購入を検討します!